見出し画像

2022.9.26 「ゴーングコンサーン」で行こう!

9月26日(月)
「ゴーイングコンサーン」という言葉を聞いたことがありますか?

我々経営者は普通に使う言葉なんですが、今日はこの言葉の解説から始めて、みなさんにもぜひ、自分自身でチェックして欲しいことについてお話したいと思います。


で、「ゴーイングコンサーン」ですが、どういう意味かと言うと・・・

「企業が将来にわたり存続し、事業を継続していく前提」のことです。
まあ、簡単に言い換えると「これからもずーっと会社が続いていく」という意味で、全ての企業が目指しているものです。


じゃあ、その「ゴーイングコンサーン」を実現する方法は?

我々は「経営理念」「価値観」「戦略」を実行していこうという事にしていますが、違う切り口のアプローチもあると思います。
先日読んだ記事では、「ゴーイングコンサーン」の実現には次の5つが大切と書いてあって、なるほどと思いました。

みなさん個人個人も考えて欲しい内容だったので、ぜひ、今の自分と照らし合わせながら聞いて欲しいと思います。

「ゴーングコンサーン」を実現するには!
①キャッシュフロー管理を行う

 まあこれは手元の資金の話なので私の仕事ですね。
 次の2つ目からはみなさんにも関係する内容になります。

②顧客ニーズに応え続ける
 どうでしょうみなさん。
 お客様の問題解決を本気で考えていますか?
 付加価値のある商品やサービスを開発し続け、提供し続けていますか?

③常にアンテナを張っておく
 これもどうでしょうか。
 新しい情報に対して敏感にしていますか?
 井の中の蛙になっていませんか?

④固定コストを見直す
 これも原材料費が上がっている今、とっても重要ですよね。
 自分の仕事を常に見直していますか?
 同じことを続けて安心していませんか?

⑤変化に強い人材を揃える
 人間は変化に弱いものです。
 これからの最強のスキルは「変化を楽しむ」という話を年初にしましたよね。
 刻々と変化していく時代に、みなさんはちゃんと対応してますか?


どうだったでしょうか?
「もうやってる」「できてる」という人は、会社にもお客様にもそして社会に貢献している人材です。

そして経営者としての私の仕事は、この「ゴーイングコンサーン」に真剣に取り組んでくれる人を、1人でも多く作ることなんだと思います。


それでは今週もよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?