見出し画像

ガンビアの空港にはアライバルビザがあるって話

こんばんは。
寒い国より暖かい国のほうが好き、でも財布が暖かい国が一番好きなスズキケンです。

今回のnoteで伝えたいことは、表題の通り、「ガンビアの空港にはアライバルビザがある」ということです。

はい、あります。

もう一度、言います。ガンビアのバンジュール国際空港には、アライバルビザがあります。それだけです。

はい、それだけです。2023年2月にありました。

はい、それだけです。日本人含む外国人が利用できました。

「…………?」

「…………?」

「えっっwwそれだけかよwww」と思ったあなた。今回は本当にこれだけです。


はじまり

2023年の3月にセネガル→ガンビア→ギニアビサウの西アフリカ3カ国周遊旅を友達としました。スタートは、セネガルの首都ダカール。ゴールはギニアビサウの首都ビサウです。

具体的には、セネガル(ダカール)→空路→ガンビア(バンジュール)→陸路→セネガル(ジガンショール)→陸路→ギニアビサウ(ビサウ)です。

カタカナ多すぎてわかんねーよって思った方。ごめんなさい、そんな重要じゃないのでスルーしてください。

セネガルは日本人はビザがいらないので、とても行きやすい国です。また、ギニアビサウは、周辺国で取る必要がありますが、我々は道中のセネガル、ジガンショールで取りました。

ここで問題は、ガンビアのビザです。ガンビア入国には、ビザが必要です。

外務省 海外安全ホームページからは、下記のように記載されています。

入国目的を問わず査証が必要です。一般的には、ガンビア査証の発給代行を行っている駐日セネガル大使館あるいはセネガル(ダカール市ヨフ)にあるガンビア大使館で査証申請を行うことになります。この場合、窓口に備えてある申請書2通に記入の上、残存有効期間が6か月以上あるパスポートと顔写真のある頁の写し2枚、写真2葉、手数料(35,000FCFA(フラン・セーファー))の他、出入国手段(航空券等)の証明、滞在に必要な費用(現金等)の提示を求められることがあります。短期滞在の場合、1か月間有効の滞在ビザが取得出来ますが、それを超える場合は、ガンビア入国後、出入国管理局に延長の申請をする必要があります。

外務省 海外安全ホームページ

一言で言えば、「日本にあるセネガル大使館 or セネガルにあるガンビア大使館で取ってね笑」です。しかし、今回は4泊5日の弾丸旅。。。既に日本を出国してるし、セネガルのガンビア大使館に行っている暇もない。。。。

そこで、我々はアライバルビザを取る作戦にしました。過去の旅人ブログを漁った結果、ガンビアは入国時にアライバルビザを発行していることがわかりました。

「じゃあ、アライバルビザ取ればいいじゃん。何騒いでんだこいつw(バーカ)」って思った方。

ちょっと待ってください!!これは、陸路に関して言えばなのです。確かに陸ルートでの、セネガル↔ガンビアの国境超えを行っている旅人、そして国境でアライバルビザを取得しているのは分かりました。しかし、僕らは日程の関係上、飛行機で移動します。

ここで問題なのが空路の場合、つまり、「バンジュール空港でアライバルビザを手に入れることが出来るのか」です。

「バンジュール 空港 VISA」で検索。

・・・・

まあ出てこないので、次は英語で検索。

・・・・

しかし、その情報がどこにもねえええええええええええええええ!!!!

問題発生

「バンジュール空港でアライバルビザは発行されるのか」それこそが今回のイシューです(言ってみたかった)。

24年くらい生きて、数々の試験を受けてきて、大学院まで行きました。いままで培ってきた問題解決力、今使わずいつ使うのか。

もう一度、我々は再度情報収集をしました。
過去の全ての、Google Map、そのコメント、 旅ブログ、その口コミ、 旅行サイト、その口コミ、海外ウェブサイト、そのコメント、Twitter、ビザ情報サイト、海外のビザ情報サイト、 大使館ホームページ、Youtube、 知恵袋、海外の知恵袋的なやつ、よくわからん海外サイト、その他すべてのネットに落ちている情報を当たりましたが、何もわかりませんでした。

Google Mapsのバンジュール国際空港の写真を漁り、アライバルビザの標識や画像があるかどうかもチェックしましたが、分かりませんでした。

ある友達は「ガンビアの憲法か法律を当たればいいんじゃね???」
と言い、一緒に調べまました。「外国人はビザが必要です」しか書いてませんでした(んなこと知ってるわ)。

最後に、頼りのコイツも、なんともいえぬ回答。。。(一応発行されるってかいてあるけど…..)

政治家みたいな回答

出て来ないのは調べ方が悪いとも思いました。しかし、3時間も本気で調べてでてこないのは、無い or あるけど見つからない(Googleの限界)と、結論づけました。

この情報化社会、ググれば何でもでてくる時代。今までググったら、直ぐに何でも出てきました。そう、我々はグーグルに支えられて生きてきた、いや生かされていたのです。

しかし、我が人生史上初めて、ググってもでてこない事象にぶち当たりました。

ならば、身を持って確認してやろう!!その上で、グーグルに新たな1ページを刻んでやろう!!

とくと今、見定めてやろう、ガンビアの空港にはアライバルビザがあるのかを!!!

いざゆかん、バンジュール国際空港へ!!!!!

※イメージ図

行った結果

で、行ったらありました。

普通にありました。

「もし無かったら、強制送還になるんかな…」とか色々話してましたが、普通にありました。

良かったです。 完

ガンビア空港の到着ビザ情報(世界初出し)

到着ゲートに着いて、まず入国税の支払いが必要です。

一番最初にでてくる標識

で、ここで入国税を支払います。20ドル or 20ユーロ or 20ポンドで払えます(高え)。

入国税を支払うところ

その次に、イミグレに行きます。その際にこの紙を書きます。

入国時に必要な書類

で、イミグレを済まします。この時、あっお前は入国ビザ必要だよねって言われます。そして、奥の別室に連れて行かれます。

イミグレを抜けた後にある、近くの別室

で、そこでサクッと手続きをして終了です。普通に120ドル支払いました。賄賂とかは要求されなかったです。

あとがき

ガンビアの空港では失ったものが2つあります。

1つ目が、お金です。ガンビアの空港では、入国税20ドル、アライバルビザ120ドルかかります。合わせて日本円にすると、19000円ほどです。ガンビアの滞在時間は、15時間くらいです。でも、19000円かかりました。

2つ目が、私のサラサの紺ボールペン(0.7mm)です。アライバルビザには、係員の記入欄があります。19000円払い絶望しているときに、係員「ペンないからお前の貸してw」と言われ、そのまま借りパクされました。

この記事を読んだ方で、もしガンビアに行く際には、ぜひとも取り返してきてください。多分一番奥の部屋にあります。

これが最後のお別れになってしまった………

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?