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VoltaTrucksをPEファンドが買収へ

英国の商用EVスタートアップであるVoltaTrucksの再生に向けて株主/債権者であるPEファンドが動くようです。
報道によると事業価値劣化前に事業買収して再生を狙うようです。
今回の破綻もサプライチェーン混乱にともなう製造能力&資金圧迫にあったことから、資金面での段取りをつけることで旺盛な需要を再度取り込む意図がありそうです。

1;LuxorCapitalによるVoltaTrucks買収

 10月に破産申請をした商用EVスタートアップのVoltaTrucksに対して投資ファンド;Luxor Capitalが事業買収&事業再生に取り組むと報じられ、[株主/債権者であるLuxorが事業買収&事業継続への道筋をつけた]とのこと
 Luxorによる買収が完了すれば英国での数百名の雇用が守られる可能性があり、業界関係者は[Luxorは最有力の買い手で、少なくとも英国の600名の雇用は維持する可能性]があると語っている。また、他の関係者は[合意に向けた動きは前進、遅れる可能性もあるが11/25までに決着するだろう]とする

2;VoltaTrucksについて

 Voltaは英国本拠の商用EV スタートアップ企業で、主力商用トラック[Volta Zero]の実用に向けて2019年以降4年近く運営されてきた。破綻に先立ってVoltazeroへの旺盛な需要(予約注文)と米国での拡大を含めた拡大戦略を旗印に資金調達を実施してきた。
 23/初期にはVoltaの旺盛な需要/正式販売開始に必要な認証取得を受けて、欧州市場での進撃準備が整っているように見えた。そして、23/04時点ではFY23-3Qの納入に向けてオーストリアで量産を開始していた…がゆえに10月の破産申請は結構寝耳に水だった
 VoltaのLiBサプライヤであるProterrが23/08に破産申請を出したことで製造体制に不具合が生じたことも影響していそうと…。当時のVoltaのコメントは下記の通り
 [Proterraの破産申請は製造計画に大きな影響を与え、生産予測車両数は大幅に減少。LiBサプライヤとの不確実性はEV企業にとって困難な資金調達環境においてかなりの打撃になった]

3;その他

 Luxorは2002年設立の投資ファンドで、イベントドリブン/アービトラージ/LBOなど多種多彩な投資手法での雑多いリターンを求めるアクティビストファンド。日本企業ではメルカリ株の4.5%程度を保有する

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