見出し画像

2ヶ月4万円のプログラミングスクールは高額なのか【沖縄SUNABACO】

こんにちは、いやこんばんは、かむんらいだあです。
私が2年前に通っていたプログラミングスクールの価格とコスパについて少し考えていたので、まとめてみました!

前職の有休消化中に何か新しいことを始めようと思ったのが、私がスクールに応募したきっかけでした。私が受講したときは受講料4万円。

4万円の受講料...うわ、高っ。。。

プログラミングって何をすることなのか?なんて全くもってしりませんでしたし、面接で「プログラミングの『プ』の字もわかりません!!」って言ったのをよく覚えています。(よく受かったもんだ笑)

そんな私ですから、もちろん、
プログラミングスクールの相場?そんなん知らん!でした。

「受講料4万円...?? たっか.....!!!」

あとで相場のわかる方に聞いた話では、同じ内容を県外のスクールと比べると、今の受講料じゃ、ゼロの数が足りないよ。桁がおかしい。と言われ調べてみると、確かにゼロの数が1つどころか、ひどいところは2つも足りない。。。

相場も知らずに、くそ高いーーー!なんて言っていた私。恥ずかしい(笑)

SUNABACOのプログラミングスクール

ハナハナワークスが運営するSUNABACOのプログラミングスクールは総務省ICT地域活性大賞奨励賞2017を受賞した経歴もあるスクールです。

SUNABACO公式サイト

すでに卒業生は沖縄だけで約500人を超え...
次期は1月から開講するのですが沖縄以外にも香川県や北海道でも開催されるので、毎期100人近い受講生が同時に学ぶことになります!
現在、全国各地にどんどん展開しており、多方面から注目されているスクールになっています!(あなたの街にもできるかも!)

スクールで習うこと、学習の流れ

SUNABACOのプログラミングスクールでは、基本のHTMLやCSS、JSやjQueryをはじめ、Pythonやデータベース、ディレクションやデザインまでといった、web制作に必要な知識を一通り学習します。

そして私が特に印象に残っているのが卒業制作!
3〜4人のランダムに振り分けられたチームで、社会課題を解決できるようなサービスを2週間で自ら開発する、というものです。
正直本当に苦しい(笑)でも、本当に楽しい。できた時の達成感は、やった人にしかわからないと断言できます!
ただアイディアを出すだけでなく、それを1から自分たちの手で作り上げる。
学習の総復習でもあり、自分のひとつの制作物となるこの課題は、2ヶ月前の自分からは想像もできない成長を感じられます。

2ヶ月でこれだけのボリュームを学べるこのスクール。

現在、SUNABACO KOZAは第4期生の応募を受け付けているところです!
締め切りが1/9(木)までですが、過ぎてしまったと諦めず、ギリギリ滑り込みできることもあるそうなので、まずはお問い合わせを!

SUNABACO KOZA第4期ご応募や詳細情報はこちら
 https://sunabaco.com/programming-school

その他の地域へのご応募や詳細はこちら
 https://sunabaco.com/