見出し画像

10年間ファーストフード勤務だった私がプログラミングスクールに通うまで

今回の年末は実に穏やかにすごせたなー。。

というのも、ほんの2年前までファーストフード店勤務だった私。

クリスマスから年末年始は繁忙期。鬼面でひたすらポテトを揚げていたので、こんなにまったりと家族と年越す日が来るなんて思ってもいなかったなー。笑

先に書いておくと、現在は退職後に新しい環境でご縁があって結婚。10ヶ月になる娘氏がいる。旦那氏や娘氏の話も今後書いていこうと思うんだけど、まずは自分のこれまでを!

ポテトを揚げる毎日に飽きて会社を辞めた

先に言うと、いまでも前職の会社や仕事は大好きで、しょっちゅう遊びにいっています!!!(笑)

高校時代にアルバイトとして働き始めたファーストフード店。
大学時代は進路希望に「ニート」と書いてたので、進路課の先生やゼミの先生をだいぶ困らせていたらしい。(ごめんなさい笑)

接客めちゃめちゃ好きだし、バイトあんまり苦じゃないなー

そんなこんなで気づいたらこの会社で働き始めて10年が経とうとしていた。。。
さすがにその頃には接客にだけでなく、厨房をまわしたり、こんな私でも中間管理職の立場になるまでにはなっていて、働く理由だった「接客好きだから」の接客にはほとんど関わらなくっていて、毎日仕事に行くたびに頭に「ハテナ」が浮かぶようになっていた。

そんなこんなで、次のあてもないまま仕事をやめる決意をしたのだけども、今思えばいろいろ無謀だったなー(笑)

プログラミング何それおいしいの?状態でスクールに申し込み

転職先も考えないまま退職の日が迫ってきた。
新しい人生の始まりを目前にワクワクしていた頃、Facebookで知人がシェアしていたプログラミングスクールの案内を見かける。

授業の日程ががちょうど有給消化で新しく仕事も始められない時期と重なっていたので、新しいこと始めるにはいいチャンスだと思って応募してみた。

プログラミング?

もちろん、なんのこっちゃかわかりませーん!状態でした。

受講後して変わった、私の人生

スクールに通っていた頃のこともいろいろ書こうかと思ったのですが、長くなりそうなので、そこは別の記事に。。。

2ヶ月間のスクールを受けるまで、私って割と行動力がある方だし、好奇心もあってチャレンジ精神旺盛で、、なんて思っていたけれど、実際は生活の中の何に対しても疑問を持たず、いろんなことを受け身な姿勢で過ごしていたんだなーと思います。

このスクールでは、プログラミング以上に、社会や自分の周りの困りごとを解決する「課題解決力」を教えてくれます。自分や誰かの生活を豊かにするにはどうするか?そのために何が必要か?を常に考えられるようになったと感じています。

受講して変わった、私の「働き方」

ファーストフード時代では考えられなかったことなのですが、クリスマスから年末年始は家族、両家の親族とまったりチキンを食べたり紅白見て年越したり、なんなら平日のショッピングモールで買い物をして、子供を遊ばせながら仕事をする〜なんて事が実現できてしまっていて、本当にいい暮らしができているなーと感じています。

独身時代はあまり気にならなかったのですが、結婚して、子供ができた今だからこそ、この働き方ができる恩恵はデカイと思っています。

スクール開始時の講話でも話があったのですが
子供を授かったり、介護が必要になったり、それだけじゃない予想もできない未来が待っている中で、こうして自分の行き方をハンドリングできる力を身につけることが、いかに大事か、今よくわかります。

まさに、人生を変える2ヶ月間。

受講した時がニート目前だった私。色々悩みもあったり行き先がないことへの焦りもあるしお金もないわで、ほんと、崖っぷちでしたね。。。笑

正直、スクールだって楽していける道ではないです。プログラミングはほんと、最初は辛い(笑)
でもできた時の達成感は半端ないし、プログラミングだけじゃない、課題解決能力は、あなたの人生をきっと助けてくれるものになります。

だから今、何か苦しい人、生きづらさを感じている人にこそ受けて欲しい気がする。

いつまでも、いつからでも学ぶことを応援してくれる場所、SUNABACO。
変わりたいって思った時がスタートで、変わりたいと思う人の本気に、本気で返してくれるのがSUNABACOだなーと思います。

2ヶ月間のスクールを年に4回ほど行っています。
リンク貼っておくので気になった方はぜひ見てみてください!

迷っている方や、不安、疑問、自身がないなどあればいつでもお声掛けください!
私の人生を変えた2ヶ月間のプログラミングスクール詳細はこちら
 https://sunabaco.com/programming-school/

それでは!SUNABACOでお待ちしております!