見出し画像

三十代の人生立て直し計画

27歳でうつ病を発症。貯金を遣い切り実家に戻ってきた31歳。これからの人生どう過ごそうか。


まずは貯金の復活

およそ100万の貯金を遣ってしまった休職。東京に居るにはお金が足りなくなって実家に戻ってきた。住む場所にお金がかからない今は貯金復活のチャンス。幸いそれなりの給料の所に就職できたので貯金はできそう。
目標金額はとりあえず120万。月20万の6ヶ月分。
何かあったときにぽんと払える現金は持っておきたい。

将来の備え

考えたいのが将来のお金をどうするか。考えてるのがiDeCoとNISA。必ずしも増える訳ではないけど今は貯金してても増えないから多少はリスクも覚悟しないといけないかもしれない。友人に株をやってる人がいるから聞いてみようかな。何事も早いうちに。

仕事に関して

仕事は今の職場をしばらくは続けるつもり。転職活動は大変だった。今の仕事で給料を増やして欲しいと思ったらとりあえず昇進するしかない。QC検定を受けるように言われてるけど2級は統計の問題もあってかなり難しい。9月の試験には間に合わせたい。

趣味の話

今はにじさんじのVOLTACTIONを応援している。グッズは買うしイベントがあるなら行きたい。
文具は欲がだいぶ落ち着いてきたのでしばらくは増やさない。それよりカメラ趣味がお金がかかる。今は富士フィルム100-400が欲しいしチェキのEvoも気になってる。レンズは中古でも16万、チェキは3万弱ときた。でも野鳥撮影をしたいからレンズはきっと買い足す。
今まではゲームに課金してたけどそっちは控えないとなと思う。
ストレスで衝動買いしがちだからちゃんと考えて遣わないと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?