見出し画像

AIが仕事を奪う?違う、活用できる人が勝者に!

最近、ChatGPTなどのAI技術が流行っていて、人間の仕事がAIに奪われるというニュースがたくさん聞かれるよね。でも、実際にはAIが仕事を奪うことはないって主張する人もいるんだ。どっちが正しいのか、ちょっと考えてみたい。

確かに、AIが人間に置き換わることは短期的には想像しづらいよね。だから、今の仕事を今のやり方でやることに集中しよう、って言えるのかな?でも、ちょっと待ってほしい。

実は、今のAIは人間の作業をアシストする意味で、めちゃくちゃ役に立つんだ。人間の仕事の生産性を高めることが確実だし、これは10%の改善とかじゃなくて、数倍の生産性向上をもたらす職種がホワイトカラーを中心に出てくるだろうって話。

そうなると、AIをうまく活用できる人とそうでない人に分かれてくるんじゃないかな。AIをうまく使いこなす人が、活用できない人の仕事を奪っていくという構図になると思うんだよね。

だから、AIが仕事を奪うわけじゃなくて、AIを活用できる人が勝者になるっていう考え方が正しいんじゃないかな。AI技術を学んで、自分の仕事にどうやって活かすかを考えることが、これからの働く人たちにとって重要になるんだ。

だから、AI技術が進化しても安心して今のやり方で仕事を続けるのではなく、どんどんAIを取り入れて、生産性を上げる努力をしよう。そうすれば、AIと共存しながら、自分の仕事も守れるし、活躍の場を広げることができるんだよ!

Regenerate response

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?