見出し画像

自律的な人材を求める企業に必要な人材マネジメントの矛盾解消


最近、いろいろな企業のHRの人と話をしていると、よく出てくるのが「自律的な人材がほしい」「自律的な人材を育てたい」という話。確かに、環境変化が激しい中で、従来のビジネスモデルをうまく回す人ではなく、変化に対応できる人が重要になってくる。でも、日本企業の人材マネジメントは、本当にそれを支えるものになっているだろうか?

多くの企業が行っている、典型的な旧来の日本企業の人材マネジメントを考えてみよう。他の学生と同じタイミングで就職活動をした学生を新卒一括採用でたくさん採って、全員同じ新入社員研修をやって、社命で異動させて、昇格したときだけ初任研修。給料は制度がどうあれ結果的に年功的に上がっていくから、若いうちは我慢して会社についてきなさいっていう。これで、本当に自律的な人材が育つだろうか?

「そんな企業、もうあんまりないんじゃない?」って思う人もいるかもしれないけど、実は結構多くの企業がこうした人材マネジメントを行っているんだ。あるいは、上記の1つか2つは変えたものの、全体のトーンはそのままという企業も多いんだよね。

自律的な人材を求めるだけ求めて、それを適える仕組みになってない。この矛盾解消が喫緊の課題なんだ。自律的な人材を本当に育てたいのなら、企業はもっと柔軟な人材マネジメントを導入しないとね。

例えば、新卒一括採用だけではなく、中途採用や異業種からの人材採用を積極的に行い、多様なバックグラウンドを持つ人材が集まる環境を作ることが大切だ。また、社員一人ひとりの能力や適性に合わせたキャリアプランを提案し、個別の成長を促すことも重要だよね。一律の研修や評価基準ではなく、社員が自分の強みを活かし、自ら目標を設定して成長できるような仕組みを整えることが求められるんだ。

また、企業が自律的な人材を育てるためには、社員同士のコミュニケーションや連携を重視することも大事だよ。情報共有やアイデアの交換が活発になると、社員は自分の意見を自由に発信できる環境が整い、新しい取り組みや改善に積極的にチャレンジできるようになるんだ。

さらに、失敗を恐れずに挑戦できる風土を作ることも重要だ。失敗を糧にして、次に活かせるような企業風土があれば、社員は自律的に行動しやすくなるよね。上層部も、社員の意見やアイデアを尊重し、柔軟に対応する姿勢が必要だ。

最後に、企業は人材育成のために投資を惜しまないことも大切だ。社員にスキルアップやキャリア開発の機会を提供し、自律的な成長をサポートすることで、結果的に企業の競争力も向上するんだ。

まとめると、自律的な人材を求める企業は、柔軟で多様な人材マネジメントを行い、社員の成長をサポートする仕組みを整えることが大切だ。これからの時代、変化に対応できる自律的な人材を育てるためには、企業も旧来の人材マネジメントから脱却し、新しいアプローチに取り組む必要があるんだ。だから、みんなも今の企業の人材マネジメントを見直して、自律的な人材を本当に育てられる環境を作り上げよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?