見出し画像

コロナ期間に筆箱の断捨離

筆箱からペンを出すとき、あれ???ない???といって、筆箱の中身かきまわしたことはありませんか??

私の以前の筆箱は、何種類もカラーペンが入っていたり、何本もシャーペンが入っていたり、、、見つけたいものがパッと取り出せない、そんな筆箱でした。

そんな無駄な時間を省き、勉強や仕事のやる気もわいてくるような筆箱のお片付けについて紹介します。

今、筆箱の中に何色のペンが何本、消しゴムが何個はいっていますか?

同じものがたくさんあったり、筆箱がパンパンではありませんか?

この機会に筆箱のお片付けをして新年度からスッキリLIFEを送りましょう!!

ここで、わたしの筆箱事情についてお話します。

私の筆箱の中身は、

シャーペン、、シャーペンの芯、蛍光ペン、三色ボールペン(黒、赤、青)、消しゴム、修正テープ、ものさし、ふせん

勉強する上で、本当に必要な8つのみです。それぞれ1つずつ筆箱の中に入れています。ここでポイントが2つあります。

1、それぞれ1つずつしかもたない(テストなど必要な時は別です!)

もしインクがなくなったとき使うから2個は必要!、もしなんかあったときのために2個入れとく!こう思う人もいるかもしれません。

でも、実際にたくさんペンを持っててよかったという経験は何回ありますか?もしそのペンがなかったら、どうにかならなっかった?

本当にその数は必要なのか考えなおしてみるといいと思います。

2、使わない色は持ち歩かない

必要な色は人それぞれ違うので、色の数は指定できませんが、ほとんど使っていない色はいれる必要はないと思います。

画家や漫画家でもないのに、

なんでこの人こんなカラーペン持ってるの??

思うこともあります。

ペンなどをたくさん筆箱に入れると、重くなる、探すのは大変、苦労が感じられます、、、

だから、

きれいな筆箱で新年度を迎えるためにもコロナ期間に脱パンパン筆箱!笑

#片付け
#筆箱
#コロナ期間
#掃除
#断捨離