見出し画像

時間がたつのがはやい、これってスマホ時間が原因?


最近、仕事中のお昼休みがやたらと
みじかく感じる。


「え?もうこんな時間?」
なんてことはしょっちゅう。


お昼休みは私にとってはとても
楽しみであり楽しいとき。


時間にするとだいたい1時間弱。


ちなみに私はなかなかの早食い
10分ほどで食事を終えてのこりの時間は、


noteの下書き、kindleで読書もしくは
音楽を聴くといった感じです。


まぁ、時には寝てしまうことも…。

話しをもどして 笑
やはり、

時間がたつのがはやい


以前はそこまでではなかった、
これってもしやスマホが原因?


時間の心理研究によると、

スマホをよくつかう人は使わないひとに
くらべて時間がはやくかんじる。

例えば、

🔺電車にのっていても「もう着いたの!」
🔺本当は50分しかたってないのに「もう1時間!!」

後者はかんぜんに最近の私ですが。


これはデジタルデバイスのせいで時間が
はやくすぎたような錯覚がうまれるからなんです。

さらにこんな経験ありませんか?

スマホで文字を読むと本を読むよりも
時間がはやくすぎるように感じる

これもデジタルデバイスのせいなんです。

なので、

年をとったからはやくかんじるのかも

と思った方は安心してください。


スマホの利用もですが、生活のペースがはやくなるにつれ
自由につかえる時間がないという感覚がましている。


これが時間がすぎるのがはやい原因なのかもしれません。


だから、スマホとはうまくつきあっていきましょう!


今日も最後まで読んでくださって
ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?