見出し画像

【やるリス】進捗月報(21年08月】

「人生やることリスト」を7月にアップしてから、全然更新しとらんやん、とは思っていたのですよ。

これねえ…例えば「月報」と「週報」と「都度」の3パターンでレビューしていくのが良いのかな、と。

長期スパンでの継続的成果を求められる内容と、ある程度の成果があった都度、別途書くべき内容があると思うので。

てことで、先に挙げた30項目のうち、毎月初か末に進展があったものや、1ヶ月間の状況変化があったものをまず「月報」としてためしに書いてみます。

01.体重を70kg台まで落とす

07/01 90.1kg →08/31 89.2kg(-0.9)
2ヶ月で1kg弱。誤差の範囲ですな…
この間に『リングフィットアドベンチャー』始めたけど、最近あんまできてなくて、これから暫くできないしなあ。どげんかせんといかん。

08.読書メーターの登録書籍の冊数を4000冊にする

08/31時点 3373冊(目標達成まで627冊)
07月5冊、08月7冊。
ま、手術終わって視力が回復すれば、かつてのペースは取り戻せないにしても、もうちょい月当たりの冊数も増えると思いたい。

09.ブクログの登録コミックの冊数を300冊にする

08/31時点 150冊(目標達成まで150冊)
07月2冊、08月9冊。
ちょうど中間地点か。ま、コミックはコンスタントに買い続けられさえすれば、割ととんとん拍子で進むと思っている。

10.TOEICで700点以上取る
スタディサプリのTOEIC L&R対策コースを8月から始めて、以前より先行していた単語の方は現在、950語まで。英文法編を一通り観終わって、練習問題も終わったので、いよいよ実戦講義を開始。Part1対策講座が一通り終わったとこ。

去年ずっと英語を聴きとることに専念した甲斐があったのか、案外聴きとれる。正答率はたぶん、そこそこだと思うので、もうちょい向上させたいところ。

12.10件の電源系ゲームを「やり込んだ」と言えるレベルまでプレイする
「やり込む」の要件定義は、「エンドがある」ゲームについては、エンドにひとまず到達できた時点にして、「エンドが無い」ものは100時間オーバーを目安にしようかと。

現時点でプレイ中のもので、この要件を満たしているのが2件。

『ウマ娘 プリティダービー』300時間超
『あつまれ どうぶつの森』200時間超


てことで、目標達成まであと8作品。

16.高校課程の数学科目を一通り再履修する


『チャート式 基礎からの数Ⅰ+数A』【数研出版】を買いました。懐かし過ぎるわ…そして分厚い。
1日30分目安で解説読んで解き始めまして、8月末で24p。やっと多項式の展開が終わって、これから因数分解やるよー。先は長いな。ま、1年で1冊終わればいいかな。

21.チェスを習得する
「世界のアソビ大全51』に収録されている「チェス」の基礎講座をまず一通りやってみた。さて問題はここから先、どうすっかだよな…

「どこかへ行く」系は、現況ではなかなか難しいので、引き籠って地道にクリアできそうなものは、もっとどんどん着手していかないといかんよね…

あと、もうちょいこのnote自体の更新ペースを上げよう。せめて週報レベルから。

てな感じで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?