日記 2024.05

先月から始めた、毎日ひとこと日記。
4月は最後まで一度も家から出ないまま終わったので、今月は流石に外出します。


5/1(水)

『さらば青春のBAR』の街裏ぴんくさん回を観た。元松竹同士の繋がりで、結構深い真面目な話も聞けて良かったなぁ。
平成初期生まれ共感ライブの出演者ロゴの制作に一つ一つこだわりすぎて物凄く制作が遅れてたんだけど、なんとかこの日は2つ制作。

友達とStardew Valleyのマルチプレイ。1年目秋突入。

5/2(木)

カナメストーン『スポーツマンだからVol.5 ゲスト:キュウ』を配信で観た。カナメが口で奏でる音楽本当に好き。
出演者ロゴ制作もいよいよ佳境。1日で一気に4つぐらい作った。

5/3(金)

修正した動画をエンコードして送る。
明日の平成初期生まれ共感ライブの出演者ロゴをやっと10組分制作し終え、送る。

久しぶりにからあげクンを食べた。レッドとレモン。
らき☆すた朗読劇のニコ生特典の台本とポーチが届いた。

5/4(土)

ほっともっとの天丼を食べた。ホタテの天ぷらって初めて食べたかも。

平成初期生まれ共感ライブが開催され、ライブ用にデザインした出演者ロゴをTwitterにあげたところそこそこ反応があり嬉しい。
ついついRTしてくれた人のアカウントに飛んで、RT後に呟いてくれてる事とかをいいねしてしまうし、芸人さんからもRT・いいねがあって嬉しい。
現地では見れず後日アーカイブを見るので楽しみ。

5/5(日)

久兵衛屋でざるうどん大盛と唐揚げを食べて、バニラアイスも食べた。
その後Aコープで買い物をしたら、ぷっちょMEGAコーラとふ〜せんの実ガムのオレンジ味という見たことないお菓子を見つけたので買った。

5/6(月)

ミカボ×シンクロニシティツーマンライブ『山田ティアラ』を配信で観た。ミカボの漫才いいなぁ。予測変換コーナーのミカボ土屋さんの「Google Pixel消しゴムマジックフワちゃん出てるミラー号」って回答めっちゃ笑った。

覚えてないけど軽~く悪夢を見た気がする。その後、テイクアウトのココイチを食べた。
編集した動画をエンコードし、送る。

『第4回 金属バットとデルマパンゲ迫田に悩みを聞いてもらって、Dr.ハインリッヒに占ってもらうライブ ゲスト:ヤーレンズ/街裏ぴんく』を配信で観た。初めて見たけど変なライブで面白い。お客さんのお悩み聞くコーナーとかもあるんだ、休憩タイム的な感じかな…と思ってたら普通に面白かったな。

5/7(火)

『平成初期生まれが強く共感しまくるネタライブ』を配信で観た。自分は99年生まれで平成中前期生まれなんだけど、ライブ全体通してあの頃の平成すぎてずっと懐かしかった。グルメレースの2面と「ハミングがきこえる」が特に刺さった。
ストレッチーズさんがフライヤーについて触れてくれてたり、出演者ロゴが出た時に反応してくれてるお客さんがいて本当に嬉しかった!特に寺田寛明さんのロゴの部分はデザイナー冥利に尽きると思った。

5/8(水)

視聴期限が今日までの配信を一気に観る日にした。

1本目、加賀さんと吉住さんの『MAGMA!』を観た。2人ともコントが好きすぎる。凄すぎ。天才ってこういう風にコント作るんだだと思った。バイトしすぎる人の即興コントが面白かった。
2本目、男女コンビネタライブ『NANNYO』を観た。モノボケゴチバトル、良いフォーマット。
3本目、『とにかく明るい安村が架空の芸人「前田ランチュウ」になりきってお笑いをやる 20』を観た。前田ランチュウライブ今まで見た事なかったけど、Twitterで入門編の神回と知って見てみたけど面白かったなぁ。速読面白すぎた。これからも見てみたくなった。

台風クラブ『初期の台風クラブ』を聴いた。なんで今で聴かなかったんだってぐらいめちゃくちゃ良い!台風銀座と処暑ぐらいしか知らなかったけど全曲良い!今年の暫定1位。

5/9(木)

修正した動画をエンコードし、送る。
久しぶりに6時間睡眠ぐらいで過ごしたら一日中ずっと眠い。普通だったらこのぐらいの睡眠時間で大丈夫なんだろうけど。ロングスリーパーすぎて引く。

台風クラブ『初期の台風クラブ』をまた聴いた。同じアルバムを2日連続で聴いたの久しぶりかも。

5/10(金)

何度も目が覚めては寝るを繰り返し、9時間ぐらい寝た。6度寝ぐらいした気がする。
先月の動画編集とデザインのギャラが一気に入った。少ない!今月はヤバいかもしれない。あと今月から動画編集の請求書を毎月書かなきゃいけなくなった。

5/11(土)

1ヶ月無料でDMM TV登録して、大脱出シーズン1を観た。観てる途中、まるごとチョコバナナを初めて食べた。

5/12(日)

大脱出シーズン2を観た。
3ヶ月無料でSpotify Premiumに登録したら、何を再生しようとしても「このコンテンツは現在再生できません」って出る原因不明のエラーに出くわして最悪だった。ログアウトしたら直った。

全然寝れず、青空文庫を読んで眠気を誘おうとしたところ、つまらなさすぎて眠れず。ちょうど良いつまらなさが心地良くて眠気を誘うんだな。
チーズスフレとりんごケーキを食べた。

5/13(月)

『神田一丁目たまり酒場 ゲスト:シンクロニシティ』を配信で観た。よく見る西野さんの変な部分を皆で責める流れ…と思ったら、そこからあんりさんとの本格的なデート構想に発展していくの面白かったな。え、本当にお似合いなんじゃない…?ってなってしまった。

QTTAコクふわチーズクリーム味を食べた。

5/14(火)

『テレビ千鳥初ライブ コケたら即終了 幕張メッセ押さえちゃったんじゃ!!』を配信で観た。OPの大悟さんの太鼓かっこよかったし、音楽祭もめちゃくちゃ良かった!ユースケさんの「恋」最高。大吉先生の「睡蓮花」でお客さん全員立ったのアツかった。
「ノブさんが歌ってる間、逆に全員立ってる状態から始まって微妙だと思った人から座っていけばいいんじゃないか」という流れになった時に、川島さんがパラッパラッパーで例えたの面白すぎた。

5/15(水)

昨日観たテレビ千鳥配信の特典映像を観た。音楽祭も太鼓も、練習風景を見てから改めて本編部分を見返した。
capsule『FRUITS CLiPPER』を聴いたらエレ片のコント太郎のジングルで使われてた曲が3曲も出てきた。表題曲が使われてるのは知ってたけど、あと2曲も出てくるとは!

ロングコートダディ単独ライブ『たゆたうアンノウン』の再配信を観た。何気にロコディの単独を初めて観たんだけど凄い…!最後のコントの終わり方とED後の後日談が良すぎて、久しぶりにコントで涙ぐんでしまった。

5/16(木)

昼に皿うどんを食べた。
アンゴラ村長さんの写真集を買った。

5/17(金)

『よしおかの部屋 ゲスト:ケビンス』を配信で観た。シンクロのテレビのネタ面白かったな!仁木さんと「外から吉本に入った仲間」だったの言われるまで気付かなかった。コンボイさんが声でかくて最高だった!

5/18(土)

編集した動画をエンコードし、送る。

THE SECOND2024を観た。ガクテンソク歴代最高得点の294点で優勝すごい…!予選でも歴代最高得点獲ってたのに。ザ・パンチもずっとめちゃくちゃ面白かった!最終決戦で「砂漠でラクダに逃げられて〜」を聞けたのアツすぎた。

5/19(日)

第十七回街裏ぴんく漫談独演会『一人』を観に行った。
なかのZERO小ホールに初めて行った。少し早めに着いたので、小ホールがある西館をうろうろしたら学習室とか美術準備室みたいな部屋がいっぱいあって、学校みたいだなと思った。
本館の方にも行ってみたら図書室があったので、読みたい本があるわけでもないのにうろうろした。宮沢賢治や星新一を一瞬パラパラっとめくって後にした。

独演会は濃密な漫談2時間15分で凄かった!
終演後にはロビーでサイン会があって驚いた。手厚すぎる。開演前にもらったフライヤーにサインを頂いた。
サインを書いてもらってる間は、6年前のエレキコミックの発表会で席が隣になった事、虚史平成を友達に勧めて聴いてくれてる事などを伝えた。ずっと優しかった。緊張したけどお話しできて嬉しかった。

帰りに、西武新宿線が鷺ノ宮で止まり1時間足止め。トイレとか行って電車内に戻ってきたら人が減ってて座れたのは良かった。

5/20(月)

昨日帰り道で少し雨がぽつぽつ降ってきていて結構走ったからか久しぶりに筋肉痛になった。

5/21(火)

今更ながら初めて小沢健二『LIFE』を聴いた。めっちゃ良い!

友達とマイクラをやって、それが終わってからシンクロニシティよしおかさんのインスタライブに出くわすもほぼ見れず。

5/22(水)

夕方ぐらいに寝ていたら、短時間で何度も金縛りに遭う。普段抱き枕にしてるカービィのクッションの綿がめちゃくちゃ出る夢を見た。

5/23(木)

『オズワルドさんたら、もう! ゲスト:ガクテンソク/ザ・パンチ』を配信で観た。THE SECOND裏話たっぷり!よりによって畠中さんの件もド被りしてるの最高だった。ガクテンソクの漫才、M-1ラストイヤーでやったネタだったな。

一昨日ほぼ見れなかったよしおかさんのインスタライブ、今日は半分ぐらい見れて嬉しかった。

5/24(金)

Amazonで3000円ぐらいのMP3プレイヤーを買った。偽物のウォークマンみたいな感じ。

5/25(土)

シンクロニシティ×翠星チークダンス ツーマンライブ『シンクロチークダンス』を配信で観た。シンクロがTシャツ短パンで大阪のコーナーに巻き込まれてる感じ、吉本に入って1年経ってもまだ慣れなくてわくわくしてしまうな。

修正した動画をエンコードして送る。
Twitterで可愛い漫画を見つけて、どうしても人にも見せたくなって友達に送った。

5/26(日)

ロングコートダディ単独ライブ『ふくらまくら』の再配信を観た。噂には聞いてたけど想像以上に浪漫革命の曲が使われてて、何なら最後のコントは『楽しい夜ふかし』に当て書きしたようなコントで良かった。KOC2022準決勝でやった「あくまで提案」も見れたし。

DMM TVで「四畳半神話大系」を3話見た。「太陽の塔」の漫画を読んだ時のあの衝撃と比べると割と微妙かも。

5/27(月)

MP3プレイヤーをPCに繋ぎ、音楽を入れる。これ、曲の名前順でしか再生できない感じなのかな。アルバム順で聴きたかったら、曲タイトルにいちいち数字振らないといけないか。
でもちょっと再生してみた感じちょうどいい音質。寝れない時の入眠用で使った。

5/28(火)

第九回 街裏ぴんく漫談独演会『官能曼壇』のDVDを観た。「電車」と「イカ」の漫談が面白かった。エロオンリーというコンセプトの中、全くエロの要素のない漫談もあって、街裏さんはそこにどういう想いを込めてるのか物凄く気になった。

夜につけ麺の達人を食べた。平日の夜にこういうの食べるの初めてかも。

5/29(水)

カレー食べながら何の気なしにFNS鬼レンチャン歌謡祭を見てたところ、気付いたら2時間ぐらい見てた。

5/30(木)

音楽を聴きながら二度寝したら寝すぎた。
サニーデイ・サービスの『SUPER DISCO』という廃盤をループで聴いてたんだけど、同じ曲の終わりで1回目は右肩をポンポンと2回叩かれたような錯覚があって、2回目も右肩にビリっとするような感覚があった。何これ?

部屋をちょっと整理して、物販のTシャツなどを収納。

5/31(金)

遅ればせながら『誕生日くらいは!みんなで高野さんを祝いたい!!』を配信で観た。高野さんと脱出ゲームの相性が良すぎる。35歳の誕生日おめでとうございます!
再修正した動画を納品。今月後半は久しぶりにだいぶ緩やかな動画編集スケジュールだった。

DMM TVの1ヶ月無料体験でDMMオンクレのチケットが3枚無料でもらえたのでプレイ。取れなかったけど遠隔で家からクレーンゲームできるの普通に凄すぎるなと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?