見出し画像

睡眠

ポケモンスリープを1ヶ月ほど続けている。

リリース初日からではないけど、配信から1週間ぐらい経った頃にふと始めて、今のところ毎日睡眠計測している。


自分はとにかく寝付くのに時間がかかるタイプで、やっと寝付いたと思ったらすぐ目覚めちゃう事も多いし、そこから二度寝にも異様に時間がかかったりする。
しかもロングスリーパーすぎるので、1日に9時間・10時間ぐらいは寝ないと気が済まないと来ている。

なので、寝付くまでの時間とか二度寝のための時間も含め1日の半分ぐらいを睡眠のために費やしていて、非常に無駄な時間だと常々思っていた。

そんな無駄な時間を、少しでも有益な時間に出来るのではないかという事でポケモンスリープを始めた。

ポケモンスリープは毎日の睡眠時間でポイントが貰えたりゲットできるポケモンの数が増えたりするので、いっぱい寝た方がいいに越した事は無い。
これは相当素晴らしい。ショートスリーパーの逆・ロングスリーパーというメリットなさすぎる体質が初めて役に立つと言っても過言ではない。


早速始めてみた日、まだよくやり方が分かっていなくて、1時間半ほど眠って目覚めちゃったタイミングで計測を止めてしまった。
てっきり一日に何度も計測できると思ってたし、ポケモンをゲットするモードとかは自由な時間に遊べると思ってたんだけど。

計測停止したらポケモンゲットのチュートリアルが長々と始まってしまい、チュートリアルを終わらせないと二度寝もできない事態に陥った。
(因みに今「終わらせないと」を変換する時、「オワラセナイト」と変換された。懐かしいねフレデリックのオワラセナイト)

とにかく早く二度寝したかったので、寝起きのままチュートリアルこなした結果、1ミリも脳に入らなかった。とりあえず一日に睡眠計測できるのは2回まで、という事だけ分かった。

ただそんな事にはめげず毎日睡眠計測していて、基本的に8時間半以上は寝ているので毎日いっぱいポイントをもらっている。

ただ、ぶっちゃけ計測は正確じゃない気がしてて、明らかに今日は寝付くのに2時間以上かかりましたよといった日も20分ぐらいで寝付いたみたいな扱いになってたりする。
さっき「基本的に8時間半以上は寝ている」と書いたけど、正味7時間ぐらいしか寝てないなぁという日も8時間半ぐらい寝てる事になってたりするし。

一度それを利用して、2時間以上横になって全然眠れなかった時に「寝てた扱いになっててくれ!」と計測終了してみたら20分だけ寝た事になっててキャタピーが3匹だけ出て最悪だった。
何なら、ただスマホ伏せて置いといて暫く別部屋にいたのに、ちょっとだけ寝付いた扱いになってる時あって怖かった。

因みになんでそんな事をしたかというと、眠る約束時間は一応毎日守っておきたいからというのがある。

ゲーム内で「ねむりの約束」というのが設定できて自分はこれを朝の6時に設定している。
これも相当ヘンだけど、何はともあれ6時半までに睡眠計測を始めなければいけない約束。

ゲーム内でラジオ体操のスタンプカードみたいなやつがあって、約束を破るとその日のボーナスがもらえない。
もらえないのはイヤなので、とりあえず6時半までには睡眠計測ボタンを押している。で、結局横になるのは7時以降という事も全然ある。

大前提、朝の6時を睡眠の目標時刻にしてる事が大間違いなんだけど、とにかく夜型人間なのでしょうがない。
本当に夜眠くなった事が人生でほとんどない。(電車とか以外で)寝落ちした経験も一度もないし。


そんなわけで、6時半に睡眠計測スタートして、7時ぐらいに横になって、9時~10時ぐらいにやっと寝付いて、そこから17時~18時ぐらいまで寝るという地獄のような生活を送っている。

でも楽しいからいいか。

フレンドもまだ何枠かあるので、よかったらフレンド登録お願いします。

Pokémon Sleepで フレンドになりましょう!
わたしのリサーチャーコードはこちら
1090-1686-7177

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?