見出し画像

2020年の活動について

みなさんこんにちは!

noteでは随分お久しぶりです^^


感染症対策のためにやりすぎなくらい冬眠していましたが、その期間にまたバージョンアップしました。

まだまだ安心はできませんが、少しずつ行動していこうと思います。


さて。

それでは今年の活動についてです。

インスタに投稿した通り、今年はこんな感じにしようと思います。

① 日本の風景を撮影する
② 写真教室を拡大する
③ 人物撮影を拡大する
④ YouTubeを盛り上げる

それぞれ簡単に解説していきますね。


1. 日本の風景を撮影する

結論から。

今年の海外撮影は諦めました。

本来の計画では秋にもう一度スペインを撮影して、昨年度分と合わせて写真集を制作して、来年には個展を考えていました。

ですが、例えばこの騒動が100%落ち着いたとしても、あれだけ感染が拡大した国をアジア人がノコノコ訪れたらきっとタコ殴りにされます。

これは1年住んだ僕が保証します。笑

という冗談もありますが、それよりも日本人の免疫では欧州のそれに対応できる保証がないというのが一番の理由です。


海外撮影がなくなれば僕は人生の目的を失います。

そうして色々考えた結果、しばらくは日本を撮ることにしました。

まだ30代の入り口。

体力のあるうちにこの目で世界を見て、日本はもう少し歳をとってからでもいいかなと思って生きてきましたが、きっとこれもタイミングなんだろうということです。

撮影については長くなりそうなのでこんなところで。

少なくとも年内は日本の風景を楽しもうと思います。


2. 写真教室を拡大する

日本を撮影するにあたり、車を調達することにしました。

海外と同じスタイルで日本の風景を撮るなら車中泊できる車が必要。

む?

そんな車があるなら遠征篇もできるんじゃないのか?

むむ?

遠征篇なんていわずに、工場夜景ツアーとか羽田空港とか、滝とか渓谷とか星空とかやりたい放題ではないのか?

なんてことを・・・。

ニヤリと考えているのです。


価格の問題もありますが、それよりも、永らくリクエストがあった被写体を相手に生徒さんと新たな楽しみを共有できます。

要するに絶対に楽しいだろうということです。


勝手に盛り上がりましたが、あくまで第二波が来ないことが前提です。

車移動となると3密に該当しますし、慎重に動きたいと思います。

これもまた詳しく書きます。


3. 人物撮影を拡大する

まだまだ室内の教室は様子見でしょうし、屋外講座の募集人数も増やしづらいなあというのが現実です。

生徒さんから感染者が出ようものなら先生として終わりですから。

つまりこれまでのように教室を開催するのは厳しい。

それはつまり、この3年弱、教室につぎ込んできた体力が余ることを意味しています。

その時間を何で埋めようかなと思ったところ、人物であれば対面でも距離をとれるし、大人数ではないので問題ないだろうという答えに至りました。

これまでは口コミのみで仕事が回っていましたが、いよいよ本腰入れようかなということです。

数年ぶりにドブ板営業を復活するのも悪くないかなと。

そんな感じです。


4. YouTubeを盛り上げる

YouTubeをはじめてまだ2ヶ月経っていませんが、その感想は楽しいの一言。

動画のテンションを見て楽しそうだと感じる方がどれだけいるかわかりませんが、僕は確かに楽しんでいます。笑

精一杯楽しくやっているつもりですが、カメラを前にしてあれ以上テンションを上げるのは不可能で、逆にみんな凄いなというのが正直な感想・・・。笑


という冗談はさておいて、いい武器を見つけました。

今のところYouTubeはこんな感じで活用しています。

写真が楽しくなる情報 × 僕の経験値
これはセーフだろうというギリギリの情報 × 僕の経験値


そして、この枠を超えるような深い情報はnoteでお届けしようと思います。

なんでもかんでも無料になるのは時代の流れですから仕方ない。

ですが、プロの僕までそれをしてしまうと業界は終わります。

この業界を作ってくれた諸先輩方がいて

レッスンを軸に生きている方がいて

写真だけで生きていくことそのものが難しい中、ようやくそこに辿り着いた人たちの邪魔をしたくはない。

(もちろん僕も含め)


つまりこんな図式です。

note × YouTube = 新しい教室の形

プロしか知らない価値ある情報はしっかり有料にして、僕と関わっていただいた生徒さんたちがさらに上達できるようにお届けする。

教室を開催するのが難しいような場所の撮り方などもお伝えできる。

文字と動画を駆使すれば難しいこともお伝えできる。


(もちろん現場での教室はやめませんよ)


そのためにも日本の風景の撮影現場をYouTubeで配信しながら、わかりやすく伝えるという技術をもっと磨いて、価値ある記事を生み出せるところまでもう少し頑張ってみます。


5. まとめ

以上、今年に予定している活動でした。

はじめて海外撮影をしたのがフィリピン。

それから毎年海外へ行って作品を撮りためていましたが、今年は物理的に不可能です。

寂しい気持ちもあります。

ですが、この騒動で惜しくも命を落とされた方々に比べれば生きているだけで感謝です。

今年は国内を楽しんで、もう一度スペインを訪れる日まで自分を磨けと言われている気がしています。

日本一周の頃に見た日本の風景と今の僕が見る日本の風景はきっと違うはず。

こんなにも早く、もう一度日本を見て廻るとは思ってもみませんでしたがそれも人生。

流れに逆らわず、今できることを全力で楽しもうと思います。


ということで、今回も最後までありがとうございました!

みなさんも引き続きご無事でいてください。

これからも応援よろしくお願いします^^



いつもありがとうございます。いただいたサポートは全額、写真家としての活動に充て、作品制作や個展開催という形でお返し致します。ご賛同いただける方はサポートをお願いします。