見出し画像

【新入社員研修】森林間伐に行ってきました!!

みなさん、こんにちは!
新入社員のこがちゃんとこみです。
今回は新入社員研修の「森林間伐」に行ってきたのでご紹介します!

食品会社がなぜ、森林間伐に行くのだろう…?
当日までずっと疑問に思っておりましたが、研修でその謎が明らかになりました!

初めに本社で鈴廣が取り組んでいるSDGsについて学びました。

鈴廣はたくさんの取り組みをしていることを学びました!

また鈴廣は、「かながわ水源の森林づくり」の森林再生パートナーとして、継続的に寄附と森林づくり活動などの森林保全活動を行っています。

松田町にある『やどりき水源林』という森の一部にネーミングライツし、『惠水の森』という場所を所有しています。

いざ、『やどりき水源林』へ!

看板の前で集合写真を撮影しました〜!

道具の説明を受けて、準備体操をし、2グループに分かれて森林間伐へ!

入念に準備体操を…
インストラクターさんのお話を真剣に聞きました!

インストラクターさんに教わりながら、実際に森林間伐を行いました〜

のこぎりの入れ方を教わる
低い位置は切るのも大変💦


さて、冒頭で書いた「食品会社がなぜ、森林間伐に行くのだろう…?」ですが…

森から川などを経て海に流れる栄養分や有機物は、海洋生態系の豊かさや漁業資源の形成に大きく関係しています。
つまり、栄養豊富な豊かな海を作るためには、豊かな森林を作ることが重要です。
そのためにも、適度な密度の森林であることが必要であり森林間伐をおこなっているそうです!

また森林には他にも様々な役割があると研修を通して学ぶことができました!
気になる方はぜひ、来年の新入社員研修で学んでみてください〜

綺麗に切れました!


間伐を終えた後は、お昼はみんなでバーベキュー!
とても美味しくいただきました!

仲良し!!


新入社員の同期のみんなに感想を聞いてみました〜

なおちゃん「木を1本切るのにかなり時間がかかり、難しかったがみんなで協力して活動することが出来、楽しかった!豊かな海を守るために森を保護していく必要性があることを今回の研修で学ぶことが出来た。あと、ヒルは恐ろしいと実感した。」

ひろぴー「地面が傾斜だったので、ノコギリで木を切ることが大変でした。しかし、この活動をおこなうことで魚が住みやすい環境作りを支えることができたのだと思うととても楽しかったです」

大きい山に住んでみたい小山「学生時代は森林での授業が多く、懐かしい気持ちになった。久々に木を切れて楽しかった。」

マヤちゃん「森林間伐では、鈴廣が行っている活動や森林間伐の意味などを知ることができて勉強になりました。」
 
みんな、学びが多く、楽しく研修に取り組めたようです!



ここで、新入社員かるた!

*バーベキュー 玉ねぎ生で ごめんなさい
*大地から 栄養豊富な 海づくり
*初めての 森林間伐 筋肉痛
*雨予報 我らの気合いで あれ?誤報

次回は座禅研修に行ってきます!
はじめての座禅、楽しみと不安でドキドキです!


★この記事を書いた新入社員

こがちゃん
趣味はお菓子作りと絵を描くこと。
最近パウンドケーキ作りにハマっている。

こみ
趣味は舞台観劇。最近、写真集を9冊持って帰りました。重かったです。好きなかまぼこは探索中。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?