見出し画像

HAKKOHOUSE

HAKKOHOUSEがいよいよお披露目。
午前はメディア向けのプレス発表
午後からはお客さまをお迎えして
内覧会&オープンカフェ

発酵がキーワードなんですが
発酵食品を使うだでではないのです。
発酵とは微生物が働き分解して美味しくなる魔法
この地球上にはさまざまな微生物がいて
人間が解明できてる微生物はほんの少しみたいです。

この微生物が人にとって良いものか悪いものかで
腐敗か発酵か決まる

人も違った視点で見れば微生物の固まりで
いろいろなものと繋がりあって発酵したり
腐敗したりする

発酵とはある意味で人と人の繋がりのような
感じもしていて、このHAKKOHOUSEでは
そんな人と人の繋がりを発酵的(発展的)に
できるようなそんな場所にしていきたいのです。

雪国の発酵は、雪という資源を活かして
ゆっくりと低温熟成していくのが特徴で
また、雪が悪い菌を雪と一緒に落としてくれるそうです。
雪国の暮らしを考えると
食文化だけでなく発酵的にも
助け合いの精神や和平の心
そんな素晴らしい人間性を発酵させてる街でも
あるのかなって思ってます。
ただ、ゆっくり発酵、熟成するので
まだまだ知られてないだけで
ものすごいものがあると信じています。

このHAKKOHOUSEがそんな魅力を
気づけるきっかけになれる場所に
育てていけるようになればいいなと思ってます。

いよいよ明日から限定的ではありますが
本格始動。

素敵な場所に育てていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?