見出し画像

新しい地域社会を創るのだ!

HAKKOHOUSEの宿泊受付が今日からスタート
この場所ができるまでもものすごく苦労したのですが
場所ができるだけがゴールではなく
ここからがスタート。
webサイトを見た人はわかると思いますが
長岡市内のホテルなどと比べれば
ダントツに高い宿泊施設を
観光地でもなく、自然豊かな場所でもなく、温泉地でもなく
住宅街で、駅からも徒歩で30分ぐらいかかる場所で
スタートするのだ。

当然、サイトがオープンしたからって
予約や問い合わせが入るわけではない。
少しだけ期待してたけど。。。笑笑
初日から問い合わせすら来なかった。

やっぱりと言っていいだろう
新しいプロジェクトは場所ができたから
ゲストが来てくれるわけではない
ここから育てていく
スタートラインに立っただけ

しかも、現状日本の観光産業は
1泊2日の温泉旅行などの短期滞在が主流で
その値段感や求めていることは
幅広くあっても大枠は同じ。
その中で僕がやろうと思ってること
自分なりにフルスペックで考えた
旅のあり方は1泊2日ではなく
連泊や長期滞在などを主体にして
ほしいと考えている。
更に、
非日常ではなく日常をテーマに
ラグジュアリーではなくフランクさや親しみやすさ
なんかを大切にしたいと考えている
そして無理のない自然な新潟の価値が
プレミアな価値があることをゲストにプレゼンしたいと考えているのが僕の目指している、無理のない観光や
みんなが喜び観光なのかなと考えています。

ひとまずこの1年は
その企画に特化して
いろいろ挑戦をしてみる。
その満足する形が確信的になれば
もっと価格を上げてもいいとも思っている。

儲けるということも
もちろんそうなのですが
これがもしも大きな価値を見出したら
日本の地方のあり方は大きなチャンスを生み出すし
新しき地域社会が作れるというイメージがあるので
今はワクワクしかないのです。

無謀な挑戦ではあるのですが
夢でもあり目標でもある
大きなスタートラインは
何もない景色で何から始めればいいのかも
わからないのだけど
進みながら感じたまま進んでみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?