見出し画像

北海道旅⑩〜夏の函館、冬の函館〜

ついに函館に上陸。

函館は昨年のクリスマスにやってきたのが最初だった。

北海道の中では雪が少ないらしいけど、まぁ〜それでも東京に比べたら結構降ってる。

特に函館は、坂の街なので、雪は積もるし、凍ってるしで歩くのはなかなか大変。

雪の時にスーツケースでくると、結構大変なので、即ホテルに預けるのがオススメ。

私は、吹雪の中スーツケースで五稜郭まで行ったけど、かなり大変でした。

さてさて、今回は夏なので、函館の街の様子も随分違っていた。

坂の傾斜はキツいけど、観光地巡りをするのは冬よりずっと楽。

市電の『十字街』駅を降りたら、そこからは歴史的建造物と、坂、坂、坂。
上を見れば函館山、下を見れば函館港の赤レンガ倉庫。

とにかくどこを撮っても絵になる。

やはり、夏(今は半分秋だけど)の方が函館はいいなぁ。

なんて、感想になりそうだけど。

いやいや、雪の函館もまた美しいんです。
クリスマスイルミネーションで輝く函館の街はまるで宝石箱のよう。

正直ロマンティックを求めるならば、冬の函館の圧勝です。

冬の澄んだ空気とか、やっぱりめちゃくちゃいいんですよね。

夏は沢山観光地を巡って、冬ならイルミネーションを楽しみつつ、お気に入りのカフェで温まる。

ちょっと離れたところには『湯の川温泉』もあり、最強の観光地です。

ちなみに、私は『湯本 啄木亭』がお気に入り。日帰り入浴ができ、11階からちょっぴり函館の夜景を見ることができます。

夜景といえば、函館山。
こちらは100万ドルの夜景と呼ばれることで有名な夜景の名所。

ここはもう、めちゃ混みます。
日没前から行って陣取りするか、夜になって寒くならないとまともに写真が撮れません。

山だから、ちゃんと防寒しないと凍えるのでご注意を!

さて、結局夏と冬どっちに行けばいいんだと。

正解は、どっちも行ってください。笑

別の場所か?っていうくらい違う楽しみ方ができます。

雪が降ってるけど、色々見て回りたいという人へ朗報です。

はい、彼らがいます。

安定の人力車。

雪でも走ってくれますし、とても暖かいので安心です。おまけに歴史の説明も聞けていいことしかない。

最後はまた人力車の回し者みたいになりましたが、なんやかんやどの季節も魅力的でいいですよね!

新選組好きの方、お待たせしました。
次回、五稜郭と土方歳三の旅です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?