見出し画像

北海道旅行⑦〜サミット!?いえいえ、温泉巡り〜

洞爺湖と聞いて、皆さん何を思い浮かべますか?

『洞爺湖サミット』が1番有名どころでしょうか。

マンガを読む人だと『銀魂』の銀さんの木刀っていう人もいるかもしれません。

ここ洞爺湖に温泉街があり、良質な温泉を堪能することができるのです。

雨が降ってきて、外での観光が難しくなった時の技の1つ。
「秘技、温泉街に連泊する」です。

「いやいや、温泉旅館って高いじゃないですか」
なんて声が聞こえてきそうですが、そこも裏技を使いましょう。

安くて温泉も最高なのが1番ですが、泊まるところはビジネスくらいの価格かゲストハウスにして、日帰り入浴で高級旅館の温泉に入る。

というのが、私のいつもの方法です。

今回はビジネス価格でいいお宿があったので、そこに宿泊。

そうそう、前回の記事の後、登別温泉にも行きました。

登別温泉は高いところで2200円以上、安いところで450円とかなり開きがあります。

登別は温泉のデパートというくらい、色んな温質の湯があり、高いところは種類も豊富。

しかーし。
『夢元さぎり湯』という450円の銭湯が超オススメです。
シャンプー等洗うものはないですが、2つの温泉が楽しめるし、中がきれいでおまけにバス停が近い!!

コスパ最強の湯でした。

さて、話は戻って洞爺湖温泉。
こちらは湯冷めしにくく、じんわり温かくなっていく感じ。

私の泊まった宿では、ハスカップティーがウェルカムドリンクとして振る舞われていて、湯上がりにそれを飲むのが最高でした。

天気がよければ、花火が毎日上がる期間があるそうですが、あいにくの悪天候で中止。

なにせ、洞爺湖が波打って、スワンボートがぶつかり合うほどの強風。

9月といえど、やはり北海道。
夜はセーターを着込んでも震える寒さ。

こんな日は、温かいものを食べたくなります。

そこで、名店『望羊蹄』さんへ。

超人気店の為、名前を書いてから30分外で待つことに。

いやいや凍えちゃう!

そこで、街に点在している無料足湯へ移動。

ほっこり温まりながら待つこと10分、すぐに電話が来てお店に入れることに。

店のドアを開けると、雪山でロッジを見つけた時のような安心感が。

店内は歴史ある建物で、とても趣きがあり居心地がいい。

名物の『ハンバーグステーキ』を頼んでしばらくすると、熱々の鉄板に乗ったハンバーグが湯気を上げながらやってきた。

見た目も美味しそう。
ひと口食べればどこか懐かしいような、甘味と酸味と色んな味が絡まり合う。
デミグラスソースが口の中で広がる幸福。

素敵な店員さんのお話によると、ずっと継ぎ足しで作っているソースで、季節によって入れるものを変えているそう。

あっという間に食べてしまった。

「うちのメニューは全部美味しいですからね、何回でもいらして、全部食べてみてください」

そう言って笑った従業員さんが素敵で
このお店が長く愛されているのがわかる。

温泉と美味しい食べ物を満喫して、フカフカのお布団で寝る。
あ〜幸せだなぁ。と感じながら早めの眠りについた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?