見出し画像

ドラマが楽しめない

卍易風水修行中の澄恵です。

実はわたし、
証券会社に12年近く勤めていたので
FP技能士2級持ってます。
(ファイナンシャル・プランナー)

今季のドラマを観ていて、
ついつい気になってしまうこと。

30億円の遺産をめぐる争い。

30億円全部くれ
みたいな話になると

えっ遺留分あるでしょ?

と気になってしまう。

遺留分:配偶者・子ども等には最低限の相続割合が法律で認められている。
遺言で「愛人に100%相続する」と書いてあっても、配偶者や子どもは遺留分を請求できる。
(請求しないともらえないよ!知らないと損することって実はたくさんあるよね・・・)

そもそも30億円程度で殺人なんてするのか?

わたしは殺人って絶対バレると思ってるので、
30億円くらいでは
逃げおおせないと思ってしまうのです。
数百億円あれば海外逃避行とかできるのかな?

とかって、つまらないこと気にしてたら
ドラマ全然楽しめないやないか!

最近、しょうもない疑問を手放し
ドラマがやっと楽しめるようになってきました。

わたしの月星座が射手座のせいだ。
月星座については、またどこかで。

いつも読んでくださって、本当にありがとうございます!

今日は風水から離れた閑話でした!
(妻夫木くんの優しい役柄良いなぁ)

★今日のイラスト
つまらないことが次々浮かぶ脳内。
伝わるかしらん。

サポートを考えてくださったあなたに心から、愛と感謝を贈ります。 いつもありがとうございます😊