見出し画像

「それって、誰が言ってるんですか」(『僕らは奇跡でできている』)

卍易風水師のデビュー間近(期待)、
双子男子の母、澄恵です。

「私は兄弟弟子に嫌われている」
ある時、不安になりました。
ひとしきり気分の悪さを味わいました。

「それって、誰が言ってるんですか」

この言葉が聞こえました。

そうです。

誰も、言ってません。
具体的な○○さん(固有名詞)では、誰も、言ってません。

単なる、私の、妄想です。

なのに、突然、気に病み、
不安になり、悩むのです。

ドラマ『僕らは奇跡でできている』

先程の言葉は、
高橋一生さん演じる動物行動学の講師、一輝さんの
セリフです。

動物の観察などに熱中するあまり、
講義に遅れたり、
予約した歯医者に行き忘れたり。
相手の反応も気にせず
夢中で動物の話をし続けたり。

少しだけ変わっている。
でも、だからなのか、視点が違うのです。

「みんなにおかしいと思われちゃう」という言葉に
「おかしいって、誰が言ってるんですか?みんなって、誰ですか?」
と高橋一生さんが問う。

よく考えたら、誰も言ってない。
なのに、気にしちゃう。

みんなが言ってるから
普通はしないから
普通そう考えるから
世間的には
世間体が

そうやって私たちは、いつのまにか、
やりたいことを我慢したり、
やりたくないことをやったりしている。

やりたいことをやって
嫌なことをやめる。
自分がご機嫌でいることが
周りのご機嫌にもつながる。

そんなことを気づかせてくれた
大好きなドラマです。

兄弟弟子に笑われた妄想

私なんて、世間どころか、妄想で悩む・・・。

「嫌われてるんじゃないかと思った」と
兄弟弟子に話したら笑われました。

あなたも
「それって、誰が言ってるんですか」
と自分に問いかけてみませんか。

ふっと降ってきた
「それって、誰が言ってるんですか」
という高橋一生さんの声にとても救われたのでした。

案外誰も言ってないかもしれない。
気にしないで大丈夫かもしれない。

『僕らは奇跡でできている』
アマゾンプライムで無料で観られます!

ドラマが良かったので本も読みたくなりました。


いつも読んでくださって、ありがとうございます!
フォロー&スキ♡いただけたら、
めっちゃ喜びます!

サポートを考えてくださったあなたに心から、愛と感謝を贈ります。 いつもありがとうございます😊