見出し画像

反省して自分を責めかけた

年末年始はタイで
浮かれポンチで過ごしていたので
私は日本のニュースを全く知らず
どんだけおめでたやろうで
空気読めない人なんだろうと
反省し、自分を猛烈に責めかけました。

卍易風水師、
時々はちみつ代理店、
双子男子の母、澄恵です。

おかげさまで
タイから無事帰国しております。

2024年1月2日夕方
ふと機内でフライトマップを見たら
行き先がNRT(成田)という文字に変わってる。
「今日は羽田着(HND)なのに?」
と思っていたら
機長さんから行き先変更のアナウンス。

私は、成田に着いてから
変更された理由を知りました。

私は感情が揺さぶられやすく
見たり読んだりしたものに、自身の気分が左右されるため
基本、悲しみや怒りの湧くニュースや
ドラマ、本なども避けています。

それでも、世の中のことは自然と目や耳にします。
テレビがなくても、日常生活に困ることはないです。

ということで年末年始はタイで
浮かれポンチで過ごしておりまして。
普段にも増してニュースやSNSに触れない1週間強。

帰国後、
私は日本のニュースを全く知らず
どんだけおめでたやろうで
空気読めない人なんだろうと
反省し、自分を猛烈に責めかけました。

でも、インスタを見ていたら
友達が美味しいものを食べたり
しあわせなものを見つけたことを報告していて
私を元気にしてくれました。

そーだ、私がご機嫌でいることより大切なことはなかった。

私がふさぎ込んで落ち込んでいたら
家族も心配しちゃう。
私が反省して自分責めばっかりしていたら
私も気分が悪くなる。
そして家族に不機嫌に接する可能性がある。
なら、やめたほうがいいよね。

私は、双子男子のお母さんと
素敵な妻
(と自分で言っておこう)をやっているので
お家の中のサンシャインであらねばなりません。

ビーチで読書。
怖い本はこのくらい明るくて
人がたくさんいる場所じゃないと、読めない。

はちみつをお届けする時は
いい気分で試食会(自宅)を整えたり
いい気分で発送したい。

風水師をやるときは
ご相談者様の鑑定に集中して
六十四卦と暦を
自分は透明になってただただ読みたい。

私が安定した状態でいることが何よりも大切です。

仮に私が自分を責めたり、落ち込むことで
世界がしあわせになるのなら、そうすればいいんだけど
どう考えても、私がしあわせでいようと努めることが
家族の、友人の、周りの人たちへのしあわせに
つながります。

こういう時に
つい自分ごとを脇において、
周りのことを考えてしまって、
自分の楽しみや買い物などを控えてしまうかもですが
まずはご自分のことを一番に考えてあげてほしいです。
あなたが少しでも笑顔になれる時間が増えると
うれしいです。

そうして自分が整った時に送る
祈りも願いも、力強くなる気がします。

もちろん不安な時に祈っていいです。
自粛ということであなたが落ち着けるなら、
少しでもホッとするなら
全部オッケー!

「ハボタン ジュエリーシュー」
3〜4センチくらいの葉牡丹や寄せ植えが
とってもかわいかった!

今日も、読んでくださってありがとうございます。
あなたがいてくださって、ありがとうございます。

いつも読んでくださって、ありがとうございます!
フォロー&スキ♡いただけたら、
めっちゃ喜びます!


この記事が参加している募集

今こんな気分

仕事について話そう

サポートを考えてくださったあなたに心から、愛と感謝を贈ります。 いつもありがとうございます😊