見出し画像

【アゲハの幼虫】

久しぶりに、運動会振替休日の末っ子と、自宅近くの家庭菜園に行きました。

のんびりピーマンの収穫をしてもらって、ピーマンが摘み時かどうか楽しくチェックして摘んでくれる末っ子を見て、やっぱり畑やってよかったなぁとホクホク😊

収穫が楽しいと、他の野菜も気になり、二人でいろいろ様子を見てみると、人参の葉に小さなアゲハの幼虫!ヌマーで聞いていたけれど、うちの家庭菜園はチェックしてなかったけれど、これか!

アゲハの小さな幼虫

幼虫5匹、卵3個捕獲しました。末っ子は、アゲハの卵が最初黄色くて、だんだん黒くなり、生まれると最初は黒いこと、脱皮は命がけの作業だってこと、いろいろ知っていました。今の子たちは、豆知識たくさんで、質問するとなんでも私より詳しいので、助かります。

画面中央の黄色い丸いのが、アゲハの卵
こちらの黒い丸いの2つもアゲハの卵
もうすぐ生まれるので黒いのだそうです


幼虫だけでなく、卵も取り除かないと、そのうち生まれて、葉っぱを食べられてしまうとのことでした。

ミントの枯れ枝をお箸のように使い
幼虫を捕獲中


ご近所の方に、里親になってくれないか、探しています。末っ子は、学校で飼ってほしいようです(昔、教室でみんなで育てて楽しかったらしい♪)

色が変わった幼虫もいました
まだまだ小さいので、
虫好きな子に楽しく育ててもらえるといいね♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?