第一回 日本の金融教育は遅れている!? なぜ投資が必要なのか!【投資編】

こんにちは!
suzublogです!

それでは第一回 日本の金融教育は遅れている!? なぜ投資が必要なのか!【投資編】
はじめていきましょう!!

1.インフレ 〜親世代からの経済状況の変化〜

2.上がらない給与、増える企業利益

この2つのポイントに分けて、投資の必要性を示していきたいと思います! ぜひご覧ください^^



1.インフレ 親世代からの経済状況の変化 

インフレ(インフレーション)とは:物価が上昇する現象のこと。

だからなに?って話ですよね笑

簡単にいうと、今年100万円で変えたものが来年には102万円になっていることとかを指します!
※ちなみにこの場合、インフレ率は2%

今年100万円で買えたものが来年になると102万円になっちゃう。つまり数字的には100万円であることは変わらないんですけど、物価上昇によって実質的なお金の価値が減少ちゃうことを*インフレリスク*といいます。

このインフレリスクを回避するために、投資というものが必要になってくるんです😶

金融リテラシーがない人は、貯金をしてお金を守ったつもりになってるんだけど、実質的な価値はどんどん目減りしているんです😭

ここから先は

905字 / 3画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?