見出し画像

#珠洲ビーチホテル #観葉植物 #果樹 日記

珠洲ビーチホテルに色々おいてある観葉植物。
実はさまざまなストーリーがあります。(個人的に)

1)レモンとカボスの成長(2年目)

珠洲ビーチホテルでは、観葉植物代わりに実がなる木を育てています。
ホテルらしい高級な観葉植物を購入するより、少しづつ大きく成長していくのを見るのが楽しいという、私の趣味で導入しました。
2年目のレモンはたくさん花が咲いていい香りをお届けしてくれましたが、枯れ落ちたものは実がなっていません。
1年目も同じだったので、11月に寒い場所に置き花芽分化を試み、12月からは過保護に育ててみたのですが、今年はずっと暖かいところで育ててみます。
2年目のカボスは同じ環境下で育ったのに、とうとう実がなりました!
ここから水やりを怠らず、絶対収穫します!!

2年目レモンちゃん。
今年は水やりを頑張ります。協力してくれているスタッフとは、収穫した実で果実酒を作って分けるという密約を交わしました。
2年目カボスちゃん。小さな実が〜!

2)ユッカにまつわる謎

ホテルにずっとあるユッカの木ですが、一体いつからあって誰が手入れをしているのか不明の状態です。

引き継いだ時点では瀕死だったユッカちゃん。
鉢や土を替えたり、追肥したりして、強く生き返っています。

もう1本あるひょろっとながくなってしまったユッカを剪定してみようと色々調べてたら、強い観葉植物だということがわかりました。
そしてある日、草むしりのためにテラスに出ていたら、衝撃の事実が判明。

ここからでは分からないでしょう、生垣の中に潜む恐怖を・・・。
なんと、生垣の下でユッカが自生していたのです!
これ、放っておいたらめちゃくちゃデカくなるやつでは?!
なんで???怖いんですけど!!!!
7本生えていました。
推測ですが、誰かが剪定してその辺に捨てたユッカのカケラが成長したのかもしれません。
一体何年生き延びたの・・・積雪もあっただろうに・・・。
もったいないので刈り込んで挿木してみます。
ちょうど適した時期にみつけることができたので、出会ったのも運命。
何年後かに小さなユッカが飾られていたら、それはこの子達かもしれない。

3)ハーブの寄せ植えなど

リニューアルオープンから、実はハーブの寄せ植えも育てています。
シェアキッチンができたので、お料理される方がいつか使ってくれるといいなと思いながら。

小さな苗だったローズマリーがこんなにも成長し、花を咲かせています。
いい香り。
パセリももともとはシェアキッチンで育てようと鉢上げしたのですが、
こばえが寄ってきてしまったので、ハーブの鉢植えに合流させました。
カモミールが冬を超えて花を咲かせました〜!使い方わからない!
このイタリアンパセリですが、昨年農家の父に「ちょっと育てておいて」と種を渡したところ、畑で無限増殖してしまい、今春鉢上げしてホテルに持ってきました。味が濃くて美味しいです。

ロビー周りにはこういった植物などがたくさんあります。
今後も増やしていきますので、お散歩がてら見てみてください。
そして、この子達の成長を一緒に見守っていただけたら、お客様との最高のストーリーが続きます。

余談:
実は、私の実家は果樹園をやっていました。
生まれた時から果樹がそばにあり、なんとなくの知識はあります。
とはいえ仕事の傍ら手入れしているため、素人仕事です。
果樹や観葉植物に詳しいお客様がいらっしゃったら、こっそりお手入れのアドバイスをいただけるとありがたいですし、なんなら勝手に剪定してもらっても構いません!
果樹は成長が楽しいので、同じ趣味の方は是非一緒に楽しんでください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?