見出し画像

高血圧にお悩みの方必見〜ザクロのすごさをまとめました〜

みなさま、こんにちは。鈴木淳です。
最近久々に血圧を測ったところ、なんと人生最高記録を叩き出しました。
嬉しくない記録だったのですが、自分自身の健康をより一層考えるチャンスと捉え、高血圧ってどういうことか、どうしたら血圧は下がるのかを調べました。

高血圧に悩む方や、今後への予防も含めて参考にしていただけたらと思います。


高血圧とは?

まずは高血圧ってどんな症状なのかを調べました。
オムロンヘルスケアによると、こう定義されています。

高血圧とは、血液が血管を通る際に血管壁に与える圧力が正常より高く、慢性的に続く状態のことをいいます。高血圧になると血管に常に負担がかかるため、血管壁が傷ついたり、血管の柔軟性がなくなり固くなったりして、動脈硬化を起こしやすくなります。

オムロン ヘルスケアHPより
https://www.healthcare.omron.co.jp/cardiovascular-health/hypertension/hypertension-guide/01.html#:~:text=高血圧とは、血液が,を起こしやすくなります%E3%80%82

瞬間的な血圧の上昇ではなく、血圧が高い状態が慢性的に続くことを高血圧と呼び、脳心血管病のリスクが上がることがわかっているとのことでした。

血圧を下げる

調べれば調べるほど、怖い。。
どうやったら血圧を下げられるのか?

高血圧の原因は遺伝や生活習慣などいくつかの要因にわけられるのですが、今回はすぐに変えられる食生活に焦点を当てていきます。

高血圧の要因として、食的な観点から挙げられるのが塩分の取りすぎ。
ぼく自身も体感があるのですが、アプリを使って1日の基準量の塩分に抑えようと1日の食事を記録していたら、ランチの時点でほぼ1日の量に達していました。

塩分を摂らない努力もしつつ、どうにか体の中の塩分を外に出せないかと調べてみると、カリウムやマグネシウム、カルシウムなどのミネラルが良いということがわかりました。

美味しく、そして効果的にミネラルを摂るのために先日行きつけのオーガニックショップのスタッフさんにおすすめいただいたのが、「ザクロ」です。

ザクロの魅力

みなさんはザクロって食べたことありますか?
幼少期に家の近くにザクロの木がなっていて、実がなるとよく食べていました。
あの宝石が入っているボムみたいな実には、実はとっても素敵な栄養素が含まれていました。

前述したカリウムをはじめ、抗酸化物質やビタミン、食物繊維などなど、身体の調子を整える成分がたっぷりです。

腎臓にも良いということで、まさに自分にぴったり。
早速、濃縮されたザクロエキスを購入。味も良いし、健康にも良いので助かっています。

濃縮還元のザクロエキス
5-6倍に薄めて飲むので、容量たっぷり

ザクロは継続してみますが、みなさまは高血圧におすすめの食材はありますか?
ぜひ教えてください。

今回も最後までありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?