セッションメモ
今日は、わたしも9月の振り返りをした。
今朝1番のクライアントにも9月の出来たことの振りかえり自慢をしてもらった。「何も話すことない〜」と言いつつ。できたこと。工夫したこと。チャレンジしたことを楽しそうに話す笑顔がとても清々しかった。
法人契約の社員さんは、初のチャレンジ企画がとおって2週間後に実施がせまってる⁈とセッションで我にかえる。そもそもなんためにやるのか?目的の再確認と何をする必要があるか?何を誰に頼めるか?アクションの整理。
「2週間後に報告しますねーーー」と元気いっぱいで、オンライン通話を終了した。
生活収支。お金の不安を話すクライアントとは、ひたすら具体化。
実際の具体的な収支金額の棚おろし。人間みたくないものから避けたくなるのは、生き残る本能の機能としては、正常な動き。でもちゃんと向き合って把握した方が、生き残れる可能性が高いことの方が多い。本能から生じるのリスク回避傾向は、癖になると厄介ですよ。
把握とアクションの整理。不安は、「何もない」ことを🧠イメージしてるから起こる現象。明確になるとなくなります。
あとは、やればいいだけ。
思考がぐるぐるして物ごとを肯定的に捉えたり考えられないクライアントとは、呼吸とイメージ誘導でフォーカスポイントをずらします。何も自分には、「ない」と言い出すのは、こちらも「ない」ことにフォーカスしてるだけ。
10分ほど、呼吸誘導をする。吸って、吐いて。呼吸を自分でコントロールできてるじゃないの。小さくてもOK!!できることにフォーカスしましょ。
過去の感覚体験をいかしたイメージトレーニングの宿題を出して本日は、終了。
レジリエンス力を高めるカラダの使い方と脳トレは、大事よね。
ご紹介いただいた経営者さんは、組織のチーム課題を話しつつもプライベートのご相談の方が話したそうで、継続コーチが決まりました。
仕事もプライベートもオールライフでうまくいくように思考の癖やコミュニケーションの反応傾向を整理しつつ、未来のゴールを描いてもらいます。人生で必要なことは、クライアント自身が一番しっているはず。本来のやりたいことにリソースがむかうように小さな軌道修正の連続が地味に結果につながっていく。
今日は、台風でぼうぼうビュービュー。騒がしい外を時折ながめながら、クライアントとの静かなそれでいて、力強いセッションタイムを過ごしました。
明日は、岐阜に出没します。お天気ええといいなぁ。
10月からメルマガ配信始めます。
よかったら、こちらからご登録いただけると嬉しいです。
コーチング・コミュニケーション・組織開発コンサルについて
お問合せはコチラにお気軽に!
https://starpo.jp/contact/
みなさんからサポートしていただけると「書いてよかった!」とはげみになります!ありがとうございます!