見出し画像

宅浪女、通信大学生になる

シンプルな理由は2回連続全落ちしたから。

現役の時は親とはやりたいことが無いなら、国公立大学にいくという約束のため私立を受けずに落ちたから。

浪人の時は後がないということもあり、私立受験も許されたのだがここも全落ち。
今思えばプライドが高すぎたのだろうとも思う。


私の家庭は特別貧しいくはないが、かと言って裕福でもない。
周りの友達は予備校に通っていたがやはりそのお金は馬鹿にならないので、そこまで払う価値が無いと言う親の考えも理解していた。

そして自己管理が出来る大人になって欲しいと言う考えのある親であった。(勘違いしないで欲しいのは親も浪人はしたが公立大学に通っていた為大学受験の経験があった上で話しています。)

ぶっちゃけ現役の時はかなりナメていたというか、途中から浪人する気満々だった。
今できなくて一年勉強して出来るようになると思ってた自分にゾッとするが。


宅浪中はもう朝起きるのに必死で必死で。
相談する相手もいなくて、コロナ禍で友達ともほぼ会えず、後半はメンタルズタボロで全落ちした後一週間程部屋にこもって夜以外ご飯も食べずトイレにも行かず何故かずーーっと眠かったので20時間くらい寝て過ごしていました。

正直、学生生活中は割と真面目なタイプの人間だった事もあり、どこか私はできるだろっていう謎の自信がありましたね。
はい、もうほんとに謙虚に生きたいものです。


今思えば、私の自己管理能力の低さやメンタルの弱さが原因だったなあと反省すべき点はごまんとあります。

しかしなぜ、後期を受けなかったのか、二浪しなかったのか、とりあえずどこでもいいから大学にいかなかったか、専門や短大に行かなかったのか、就職しなかったのか、わざわざ通信大学にいこうと決めなかったのか。


また明日お話します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?