相手に伝わる話し方

伝えたいことが相手になかなか伝わらないことってありませんか?
私は、伝えたいことがなかなか伝わらないことが多々ありました。

相手に伝わりやすい話し方は、調べると結構出てきます。
が、私自身簡単にできたのは、「たとえ話」をすることです。

感情によって、行動が変わるよね。
例えば、仕事の帰り道に雨が降ってきて、びしょびしょになって家に帰ったら、親に「ちょうどいいとこに帰ってきた。皿洗って」って言われても、洗う気になれないよね。

みたいな、
もっといいたとえ話はたくさんあると思うのですが、
何か伝えたいことがあったときに、たとえ話を使ってみてください。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?