見出し画像

節約ができない女のひとり暮らしライフハック(仮)

おばんです。むきむきぽんぽんです。

本当はこれ2つめの投稿なんですけど、初投稿消したので本投稿が実質お初のnoteになります。

こちらの投稿では、タイトルの通り
節約できない女が自己満でライフハックみたいなものを書き連ねる
という大変迷惑な情報を流していきます。

昨今はネットで調べれば何でも出てくるので、
正直私のハックは役に立たないものばかりなのですが
温かい目で読んでいただけますと幸いです。


むきむきぽんぽんとは

今はXで「むちむちぽんぽん」という名前にしていますが、就活アカウントをぶん回していたときは「むきむきぽんぽん」でした。

noteのプロフィールに大体の情報が載っているのですが、下記とも合わせて「こんな人間なんだな~」と思っていただけますと幸いです。

【プロフィール】
 名前:むきむきぽんぽん
 年齢:24歳 (2024年8月18日現在)
 趣味:Minecraft、ゲーム実況動画鑑賞
 マイブーム:コーヒーにバナナ豆乳を入れて飲むこと
 その他:ダイエット頑張り組


節約できない女のひとり暮らしライフハック

ひとり暮らし、皆さんは楽しんでいるでしょうか。

進学、入社、転職を機に親元を離れてひとり暮らしをスタートさせた方はもう少しで半年が経ちますね。
そろそろ慣れてきた方もいれば、まだライフスタイルが迷子になっているという方もいるのではないでしょうか。

そんな方々の生活のヒント・・・になり得ないであろう、しょうもないひとり暮らし術を「料理」の面から提供しようと思います。


その1.料理は手抜きが一番

はい、ライフハックとかいいながら適当なこと抜かしました。

でも一般的な人間ならこれくらいが一番良い気がするんですよね。
別に料理で生計を立てているわけでもなく、
各国の主要人物に手料理を振る舞うわけではありませんよね?

安全面に気をつけたり、食べ物で遊んだりしなければ、料理に凝りすぎる必要って全然ないと思っています。
ひとり暮らしに限らずですけど。

たまに他人に振る舞う機会があると、
「これが料理?お母さんはもっと品数多くて美味しかった」
「彩り悪くない?」
「卵焼きってただ巻くだけじゃんw」

などとほざくおとk…人間様がいたりしますが
そういう奴らはもうね、ほんとにね、
あ、これガチでおすすめのライフハックなんですけど
縁を切りましょう!!!!!

そうすることでひとり暮らしが一気に華やかになります。


その2.最低限あると良い気がする調味料

実家住みだったり同棲や同居をしていると、調味料とかって結構豊富になると思います。

しかし、ひとり暮らし(特に始めたばかり)だとスペース面や金銭面でそろえるのは難しかったり
特に料理を始めたばかりだと、何からそろえたら良いのか分からなくなったり…といった場面に出くわすかも知れません。


そこで、好みにもよるとは思いますが、個人的にあると満足感上がったなと感じた調味料をお伝えします。

これらを全てそろえる必要はありません。
ご自身の生活状況に応じて購入してください。

【おすすめ調味料】
①料理の基本さしすせそ
     ・砂糖(さ)、塩(し)、お酢(す)、醤油(せ)、味噌(そ)
  ・割安だからって大容量買うと処理に困るので注意。
  ・塩はあじ塩だと味の調節がグンと楽になる。
  ・お酢は、カンタン酢やポン酢に代えるのもあり。
  ・ボトルタイプの味噌は手間が減って良い。
②ごまって万能
  ・料理に香りをプラスしてくれて、食べたときの満足感UP。
  ・いりごま、すりごま、ごま油などを用途によって使い分けると
   QOL爆上がりする。
③塩こんぶを生み出した人まじで神
  ・昆布が苦手じゃなければ、家に1つあると便利。
  ・野菜が消費しきれないときにごま油とともに和えると
   秒で無くなる料理に変化する。
④出汁系調味料
  ・これを入れれば味が決まるからズボラの味方。
  ・某料理家〇ュウジさん激推しの味の素も神的調味料。
⑤ニンニク/ショウガチューブ
  ・すりおろしの手間がなくて最高。
  ・ごま同様、香り付けで満足感と幸福度が上がる。キマる。

先述のとおり、これら全てをそろえる必要は全くありません。
和洋中どれを食べたいかなどで買うべきものは変わると思いますので
上記①~⑤の中から組み合わせて、少しずつ様子を見ていくとベターかもしれません。


その3.料理のうまみに貢献する食材

食材も丁寧に調理すると、うまみがあふれ出すものばかりなのですが
「切る→加熱する」というステップを踏むだけで料理のおいしさがUPする(ような気がする)、おすすめの野菜を紹介します。

それは…「ネギ系の野菜」です。

個人的に、加熱をすることでいろんな味を料理に加えてくれる優秀な野菜だと思っています。

加熱方法にも種類があると思いますが、
ほどよい焦げができるくらい焼くor 炒めるだけで料理が格段に美味しくなります。

もちろんネギ系が苦手な方たくさんいると思うので、無理にでも入れるなんてことはしなくて大丈夫です。


最後に:ほどほど8割、チャレンジ2割

ひとり暮らしだけに限らず、料理で頑張りすぎは禁物だと思います。
料理初心者の方は特に肩の力を抜いて、少しずつ取り組んで行きましょう。

個人的な「頑張りすぎない」を推奨する理由
 ・相当慣れていない限り、高い確率でやらかすから。
 ・人生で数少ない「強制的に継続せざるを得ないこと」だから。
 ・試行錯誤の連続だから。


SNSでよく見かける「ナチュラル思考」

素晴らしいことなので否定するわけではありませんが、ひとり暮らし初心者がすぐに取り組むべき事ではないと思っています。
(丁寧な暮らしは、お金と時間に余裕のある人ができる人生の暇つぶしだから)


なんでも手作りが正義ではありません。
味付けや調理方法のヒントになるので、たまには既製品やレトルトを買って研究してみましょう。
(自炊よりは割高だったりするので、節約するならほどよい頻度で購入推奨)

自分の納得する味をみつけたり、意外な組み合わせをみつけたときって結構嬉しかったりして、自然とモチベーションにつながったりします。

特にひとり暮らしでは、誰かに食べてもらう機会が減るため人によってはモチベーション低下に繋がり、料理が苦痛になる可能性もあります。
(料理歴が長い私でも一時期そうなりました。)

「作る」があって「食べる」があると私は思っているので、食べることを楽しみたいなら、作るが充実してなんぼだと考えます。


うまくまとめられないのがもどかしいですが、
とにかく頑張りすぎないでも美味しいご飯は食べられるので、ほどほどにがんばりましょうね~^^


今日の出来事

noteを投稿する際は、私の身の回りで起きたことも最後に追加して
どうでも良い情報を皆さんに提供していきます。
(ほんとうに迷惑すぎてバカ鬱)

私、むきむきぽんぽん・・・

25歳を目前にブラックコーヒーが飲めるようになりました!!!!
(スタバのコールドブリューとマクドナルドのコーヒーしか飲んだことないけど)

とりあえず、水出しコーヒーって結構美味しいってことに気がつきました。
急成長、むきぽん。今後も楽しみですね^^


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
投稿内容に関してのコメント大歓迎です。
(※アンチは来ないでください。無視します。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?