【お出かけ】薬萊山(やくらいさん)で山登り(宮城県)

こんにちは!
今年は全国的に梅雨入りが早いようですね。宮城県はまだですが、ここ数日間は、雨か曇りの日が続いています。

今日は、宮城県の中央部で、山形県境にある薬萊山(やくらいさん)というところに行ってきました。(ヤマケイオンラインHPより)

薬萊山って、どんなところ?

薬萊山は、標高553mほどの里山です。富士山を思わせる形をしています。地元では、地名から「加美富士(かみふじ)」と呼ばれ、小学生が遠足で登るなど地域でも親しまれている山だそう。

頂上には「薬萊神社」という神社があり、病気の回復などにご利益があるそうです。
詳しくはこちらをご覧ください。(ヤマケイオンラインHPより)

今回の目的は、祖母の病気の回復祈願でした。最近、体調をくずしてしまい、現在、入院中なのです。

それでは登ってみましょう!

仙台市内から車で1時間30分~2時間ほど。加美町小野田地区に登山口があります。

登山口周辺は、コテージやパークゴルフ場、温泉、産直など様々な施設があり、「やくらいリゾート」と呼ばれていて、休みの日には観光客で賑わっています。

ですが今日は、小雨が降るあいにくの天気。山の頂上にはガスがかかっていました。

実のところ、登山初心者の私は、ここで引き返したくなりました😅
けど登れるところまで行ってみることに。

駐車場の向かいに、山へと続く道があります。
ここから10分ほど、舗装された道を歩きます。

写真には写っていないですが、左側には遊歩道があります。そちらを歩くのもいいかも。

しばらく歩くと、「登山道入口」に着きました。

「薬萊山登山口」と書かれた看板が見えます。
「熊出没注意」の看板もありました。
ここから先は、山道になります。

(うっかり「熊避け」の鈴を忘れてきてしまったことに気がつく…が、時すでに遅し)

ここから写真がない理由は…

登山口から歩き始めます。
鳥の声が響きわたっていました。
前日の雨で、足場が滑りやすくなっていたので、慎重に歩きます。
早くもだんだん息が上がってきました。普段、歩いていないツケか。

15分くらい歩くと、「登山道階段706段」の看板が見えました。
この場所からは木製の階段が続きます。
50段ごとに「○段(あと◼️段)」というようにカウントダウンしてくれます。
何て親切💕

尾根づたいに作られた石段は、なかなかの急勾配でした。
横にくくられたロープを伝ったり、夫に後ろから背中を押してもらっても、すぐに息切れします。
気がつけば50段しか登っていないのに、休憩を入れる始末。

体は汗だく、足場も滑ります。
とても写真を撮る余裕などなく、登るので精一杯に。
熊への恐怖も忘れるくらい、疲れきっていました。

そして…半分の350段目の看板の地点に到着。
私が疲れきった上、行く手にガスがかかっていたり、足場が悪いことから、ここで引き返すことにしました。

うーん、無念…

けどはじめて登る山だし、登山初心者の我々には「無理は禁物」と思い、来た道を戻ったのでした。

頂上には行けなかったけど…

実は、薬萊山の麓、田園地帯の中には、薬莱神社の里宮と呼ばれるところがあります。
(山の頂上は、「奥宮」と呼ばれています)

今回は、里宮に行き、病気治癒を願ってきました。
頂上の「奥宮」参拝を断念し、後ろめたさを感じていたところだったので心が落ち着きました。

今日の私たちにとっては「最善の選択をした」と思います。

薬萊山周辺のみどころ

薬萊山近辺で、前から「行きたい!」と思っていたカフェがありました。
山歩きし、近くの温泉で汗を流したあとに行ってみました。

オーガニックレストラン「Genjiro(ゲンジロ)」

まわりは森に囲まれていて、切り開かれたところからは田んぼも見えます。

中はもちろん、テラス席でも食事ができます。
今日は、寒かったので中で。

人気のお店で、私たちが行った時(13時ごろ)には、席がほとんど埋まっていました(その後、お客さんが来て満席に)

中は、ライトダウンされた落ち着いた空間。ヨーロッパ風のオシャレな雰囲気はありますが、周辺の日本の田園風景にも馴染んでいる印象。

ウェルカムドリンクで、朝絞りたての牛乳をサービスしてくれました。

ランチは、カレーを食べました。(マフィン・サラダ付き)

スパイシーで少し辛めなのに、口の中が「ヒーヒー」言わない…(表現ベタ…)
スパイスの風味が引き立っていました。

(私の)家では、どうがんばっても再現できないであろう味だわ~!

サラダのメインはカブ、こちらもまた甘くて瑞々しい。マフィンは、ホロホロとした食感でした。

周りの緑を見ながら食べるカレーランチは、いいですね。
異国に迷い混んだ気分で、しばし現実を忘れてました。

まとめ

薬萊山登山は、今回は道半ばで終わってしまいましたが、天気がいいときに再挑戦するつもりでいます。

ある程度、山に上りなれている人にとっては登りやすい山かと思われます。

山の周辺には日帰り温泉があるので、すぐに汗を流せるのも嬉しいところ。

また、山に登らなくても「やくらいガーデン」という広大な庭園で花を見たり、「土産センター」という産直でお買い物も楽しめます。
今の時期は、「うど」「ワラビ」などの山菜が充実しています。

ぜひ、行ってみるのをおすすめします😃