見出し画像

【講座レポート】ブログ立ち上げを目指して~WordPress立ち上げ講座〈前編〉

こんにちは!東北で暮らしの週末ライター、すずき・ちえです。
主にローカル情報記事や、趣味でエッセイを書いています。
発信を続けるにつれて、自分のブログを作りたいと思うようになりました。

でも、立ち上げや、管理が難しそうなイメージがあり、踏み出せず……


そこで先日、「WordPress立ち上げ講座」の第1回目をオンライン受講しました。

講師は、福岡在住のフリーライター、タケウチノゾミさん

◇タケウチさんのブログはこちらから⬇
(福岡の生活、ミュージカル、美術などの楽しい記事がたくさん!)


「京都くらしの編集室」オンラインサロンが出会いのきっかけでした。

◇京都くらしの編集室オンラインサロン
(毎月、勉強会、ブログを書く会など充実したイベントが目白押し!)


サロンの勉強会でタケウチさんのWordpress講座を受けたところ、専門用語をかみ砕いて説明してくれて、わかりやすい!

例えば、Wordpress=家、ドメイン=住所、サーバー=(ネット上の)土というように。
Wordpressと縁がなかった文型人間の私でも、スルスルと頭に入ってきたのです。
「もしかしたら、私にも出来るかもしれない!思い切ってやってみよう」と思いました。

そして、個人向けのWordpress立ち上げ講座もあると知り、申し込んだのでした。

✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳

まず講座前に、簡単なアンケートに答えます。

*使ってみたいテーマ
*ドメインの文字列の候補3つ(すでに他の人が使っているものは使えないので、候補を複数あげる)
*使ってみたいテーマ(Wordpressを家に例えると、内装のデザインのようなもの。多くの種類があります)

など、どのようなページを立ち上げたいか答えるものです。
また、併せて知りたいこと--私の場合はテーマの選び方とセキュリティ対策--も書きました。

そして、Wordpressが全く初めてで基本からの講座を希望。
講座を2回に分け、1回目はWordpressについての説明、2回目にサイト立ち上げという内容に決まりました。



✳✳✳✳✳✳

当日は、Wordpressの基礎的な知識の他、詳しく知りたいテーマの選び方、不安だったセキュリティ対策についても詳しく聞くことができました。

タケウチさんは穏やかで、優しく教えて下さる方で……講座が終わる頃には、Wordpressへの不安が消え、サイトを立ち上げが楽しみになりました。

ネット上にマイホームを建てるような、ワクワクした気持ちです。

次回は、いよいよWordpressでブログを立ち上げます!