見出し画像

【東北グルメ】盛岡のお菓子屋さんの、仙台限定ラングドシャ

何回かnoteで(勝手に)紹介してきた、盛岡のお菓子屋さん「タルトタタン」。
岩手産のリンゴを使ったスイーツなどが人気のお店です。

実は仙台駅の地下など宮城県内にもテナントがあり、仙台限定商品もあるのです!


その名も「仙台いちごサンド」。

おそらく、「アップルサンド」の姉妹品的な感じですね。

宮城県の南部の海沿いの地域では、いちご栽培が盛んに行われています。
東北の中では温暖な地域で、栽培に適しているからなのだとか。

そのあたりが限定スイーツに採用された理由かなと思いつつ…。

(

(6枚入り。12枚入りもあるそう)

仙台いちごのパウダー入りという、チョコレートが挟まったラングドシャ。クッキーは薄く、チョコはしっかりめ。

いちごが好きな人には喜ばれるであろう、濃いいちご味のチョコレートです。
冷やして食べるとより美味しくなります

パッケージも可愛く、甘党さんや、可愛いものが好きな人へのお土産(自分用でもw)にいいと思います!

岩手のお菓子メーカーが作った仙台みやげ、機会があったら食べてみて下さいね。

◼️参考
タルトタタンHP(仙台いちごサンド紹介ページ)