見出し画像

専業主婦は独学でイラストレーターになれるのか!?ーきっかけ&開業届編ー

こんにちは!
主婦イラストレーターの花池すずです。
独学イラストでどこまで活躍できるのかを自分自身で実験中です٩( 'ω' )و

イラストレーターなんてかっこいい響きのお仕事をしていますが、まだまだ2年目。はっきり言って収入も安定していません…!!

しかし、
主婦のお小遣い程度には稼げている状態です!

2年間の実績はこのような感じです_φ(・_・
・ニュースサイト様に4コマ漫画を
毎週2〜4本納品
・子供向け雑誌のPR記事制作
・SNS漫画の転載による収入
・SNS用のPR漫画制作
・Web掲載用イラスト制作
・マッサージ店の機能効能イラスト制作
・ブログやLINEスタンプ収入
などなど…

最近はSNS漫画以外のお仕事が増えてきました!

ということで今回は_φ(・_・
独学!コネなし!情報なし!の状態から、
どういう経緯で開業届を出したかまでをご紹介します。

しかし、まだまだアドバイスできるような立場ではないので、私のエッセイのようなものと思って読んでいただけると幸いです٩( 'ω' )و

イラストレーターになったきっかけ

長女が生まれ、初めての育児にバタバタとしていたら…
気付いた頃には次女も生まれていました…!

家計は夫が仕事を頑張ってくれて、
なんとかやりくりできましたが、何かあったら借金確定になるようなヒヤヒヤな家計簿…

社会復帰も考えましたが、住んでいるところは日本が少子高齢化と忘れるくらい子供が多い地域で、保育園は待機児童ばかり!!

我が家も何度も保育園入園にチャレンジしましたが毎回落ちてしまい、上の子は幼稚園に入園することに。

下の子も保育園に入れる雰囲気はなく、幼稚園、いやっ…小学校に入るまでは専業主婦でいるつもりでした。

幼稚園、すぐ帰ってきちゃうしね(´Д` )

そんな時に、
急に絵のお仕事が舞い込んできたのです!!

小さな頃から絵を描くのが好きだった私。
それを知っていた姉からの依頼でした。

姉が自営業を始めたらしく、お店のロゴや、SNS用アイコンを作成して欲しいとのこと!!

姉相手の仕事は、超お気楽作業♪
納期もあるのか無いのか分からないようなペースで描き、お小遣いをゲット!!!!!

「おっ!これは仕事にしたらかなり楽しいぞ!!しかも、家でできるし作業時間も自由だ!!!!大好きな絵を描いてお金をもらえるってサイコー!!」

かなり安易な考えですが、趣味で描いていたイラストを仕事にしようと動き始めました。

ここら辺でインスタグラムなどのSNSを開始。

さぁ!イラストレーターになるぞ!!

…ん!?
なーーーーんにも分からない(´Д` )!!

右も左も分からなかったので、少しずつSNSで活躍されているイラストレーターさんを観察したり、

「イラストレーターになるには!」みたいな本を読んだりする日々がスタート。(↑参考になった本のことはまた後日まとめますね!)


分からなすぎて、漫画家の若林杏樹先生のスペースで対談させていただき、お仕事相談をしたこともありました。(分からないからこそ何も怖くなかった…!!)

スペースの様子は漫画にもしました。その当時の漫画なのでかなり荒いですが、内容はとても勉強になるので、ぜひぜひ読んでみてください〜!
あんじゅ先生に相談した話。


開業のことは、市が主催している女性起業セミナーで学びました。

3回ほど受けましたが、市のセミナーだったので「次からはお金がかかります!」なんてことはなく、完全無料。

ちょうどコロナで、なんでもZOOMの時期!
家にいながら気軽に聞けるのは、ありがたかったです。

開業届を出した日

知らないことを、吸収することが好きな私。
「イラストレーターになるぞ!」という目標を忘れ、在宅で仕事をするための勉強を楽しむようになっていました。

それを「頑張れー!」と応援しつつも、モヤモヤとした気持ちで見ていた夫。

ある日、
「ちょっと買い物でも行かない?」
平日休みだった夫に誘われ車に乗ると…

ぶーーーん!
「はい、降りて!開業届出してきてねー!!
出し終わったら連絡して!」

いきなり税務署の前で降ろされたのです。

しかも降りた瞬間、夫はどこかに消えました…
ぶーーーん!

きっと最初の1歩を踏み出すことができない、私の背中を押してくれたんだと思います。
(まぁ…なかなかのスパルタですが笑)

開業届を出すときはすごく緊張したのですが、紙1枚ペラっと提出して終わり。
拍子抜け…!!

書き方はネットで「イラストレーター 開業届 書き方」なんて調べたら、すぐに出てきます。

あっ、仕事にするには開業届を!!というイメージですが、
「どれくらいの収入だったら、開業届を出すべきか」などはご自分で調べてみてください!!

そこら辺は専門家ではないので、まとめる自信がありません笑

私は夫から背中を押されたのと、「開業届けを出したら頑張れるかも!」という根拠のない自信と笑←マネしないでね…

セミナーで勉強させてもらった上で開業届を提出しました!

長くなったので、続きますー!!
独学イラストレーターの超リアルなエッセイ、参考になれば嬉しいです٩( 'ω' )و

→Instagramもやっています!

→Xもやっています!!

なんか色々やっています!
お気軽にフォローしてください〜♪
一緒に頑張りましょう_φ(・_・泣!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?