見出し画像

美容と買い物と散歩(4月19日の日記)


10時起き。

今日は先週の6連勤の代休で平日休み。

今日は11時から脱毛のサロンの予約を入れていて
10時に起きればいいやと思っていたんだけど、
なにせ昨日の夜、
母がトイレを出たらトイレに行って寝よう
と思いながらそのまま寝てしまったのだった。

だから、気が付いたらもう起きる時間だった、
みたいな感覚で起床。


寝落ちするって死ぬほど気持ちいいけど、
なんだか損した気分になるんだよな。
なんか、自覚なく寝てしまうと
朝目覚ましがなってても
現実の出来事とは思えない気がして。
夢の中で何か鳴ってるな〜みたいな。
それで、私はまだちゃんと寝ていない!
みたいな気持ちになる。笑


でも、しっかり寝よう!と思って寝るよりも
はるかに気持ちよく入眠できるんだよな。
どっちもどっちだね。笑

とにかく、先週は6連勤して次の日に花見をして
その後また4連勤だったので、
昨日は流石に疲れていたらしい。

ほんの10年前程までは、平日は2時まで勉強して
土日は塾と部活と習い事で予定がパンパン
みたいな生活が当たり前だったのに、
年を取ればそんな体力や余裕があるはずもなく、
よくもまあそんな生活してたな…と
昔の自分が怖くなる。若さってすごい。


まあそんなこんなで、
いつも通り爆速で身支度をし、
10:30に家を出発して11:00にサロンへ到着。
なんとか遅刻はしていない。

ギリギリでいつも生きている。
KAT-TUN世代なので。(言い訳)

脱毛サロンの前日は
全身をシェービングしなければいけなくって、
私は結構敏感肌なのでそれが辛い。
カミソリ負けしてしまうのだ。

今日も案の定、
お腹や肩のあたりを真っ赤にしながら
サロンへ行く羽目になってしまった。

まあでも、
毛がなくなるからそれでいいか、と思いつつ、
私は毛がなくなってどうしたいんだろう
という気持ちにもなる。

あんなに大金を払っておいてね。笑

毛が生えてくるのが嫌なら剃ればいいだけなのに、
なぜ人は脱毛するんだろう。(哲学)

いまや、女子たるもの脱毛はマナー
くらいの認識がある気がしているけれど、
多分マメな人なら数日に一回剃る、
でも全然いいんだろうと思う。

でも、そもそも
脱毛に関して本当にしっかり考えている人は、
医療脱毛で毛を根絶やしにさせているんだろうな。

そうすれば、邪魔な毛について
もう一生考えなくて済む。

こういうところで私は中途半端だな、と思う。

脱毛はしたいけれど、
結局毛について考える時間は
あんまり減っていないのだから。笑

まあ私は、自分で剃るのも痛いのも嫌で
サロン脱毛を選んだのだが。

そして、こんなに愚痴愚痴言っておきながらも
脱毛してもらう時間自体は
心地よくて嫌いじゃないのだ。

全然痛くないしむしろ気持ちいいので、
私はその間、まるでマッサージを受けている
貴族かのようにゆったりと寛いでいる。

今日も1時間ちょっとかけて脱毛してもらい、
その間に最近導入したという新しいパックを
お試しさせてもらった。

これが、本当にすごい。
パックを取って馴染ませた瞬間、顔がプルプル。

私は普段パックというものをしないので、
このパックが凄いのか、それとも
パックというのはこういうものなのか
よく分からなかったけど、
とにかく肌がモチモチのツヤッツヤになった。

ツヤツヤすぎて、
なんだか肌がパツパツしていた。笑
すごい。これは次回もやりたい。


このパックのおかげで化粧ノリも最高に良くなり、
サロンで化粧をさせてもらった後の
あまりの化粧ノリの良さにも感動する。

これは、、韓国アイドルのツヤじゃないか!

我ながら自分の肌に感動し、
最高の気分でサロンを後にする。


その後、お腹が空いたのでとりあえずランチを、
と思い、いつものデパートのレストラン街へ。

一人でこの辺をブラブラするとき、
いつもここのランチに来てしまう。

なんというか、
若者がいなくて落ち着くんだよな。笑
あと、お酒も飲めるし。

ここにいるのは
いつも平日を謳歌しているマダムたちばかり。
お一人様のマダムもたくさんいらっしゃって、
私も年を取ったらこの方々のようになりたい、
と思いながら隣の一人席に座る。

今日は日替わりランチがアラビアータだったので
迷わずそちらを注文。
私は辛いものが大好きなのだ。

ここはサラダの量が多くて、
しっかり野菜を取れて嬉しい
あとドレッシングが美味しい(重要)
美味しいのもそうだけど、
なんとなくいい気分になれるというのが
ここをいつも選んでしまう理由


日替わりランチにはサラダと本日のパスタ、
ドリンクがついてくる。

サラダの野菜の量が多いところもお気に入り。

やっぱり、ランチにはサラダが欲しい。
サラダがなかったとしたら、スープでもいい。

とにかく、メインの前に
何かひとつ欲しくないですか?
私は欲しいです。笑

せっかくランチするのなら、
ああ今日はちゃんとランチした!
っていう気分になりたいじゃない。

私の母なんかは、
ランチでサラダがついてない店は絶対に選ばない、
と常日頃から豪語している。

「だって、サービス悪すぎでしょそれ!
ランチだよ?
なんでもいいから最初に野菜さえつけとけば
女性はみんな気に入るだろうにね」
と口癖のように言っている。強気。

でも、私はカレー屋さんや
ラーメン屋さんにもよく行くので、
そういう店ではそんなこと思わないしなあ。

美味しいカレーやラーメンが食べられるのなら、
サラダやスープがついていなくても全然良いし。

やっぱり、お店によるんだよな。
その店毎に求めてるものが違う。

でも、たしかに今日の店でサラダがなかったら
私はもうここには一生来ないだろうと思う。笑
確実に母の血を引いているな。笑


その後は、友人の誕生日プレゼントを買いに。
来週、誕生日パーティーがあるのだ。

妊娠している子なので
妊婦さんでも飲めるお茶と
肌に優しい生石鹸なるものを選んでみた。

めちゃくちゃ使い心地が良さそうで香りも良く、
自分にも買おうかな?と思ったくらい。

とにかく私はプレゼントおばさんなので、
プレゼントはいただく時よりも選んでいる時が
一番楽しいと思っている。

そうそう、先週よもぎ蒸しに一緒に行った友人も
プレゼントおばさんで、こないだなんか
「あんたって誕生日2回ない?渡したいものがある」
とあまりに無謀なことを言ってきて笑ってしまった。

でも、分かる。

人にプレゼントを渡すことでしか
得られない栄養素というものが、
この世には確実にある。

良い買い物した🛍️



まあとにかく、今日そのお店では
誕生日の友人のプレゼントを買うだけに留めて、
その足で無印へ。


最近私は基礎化粧品を全て無印で固めている。
で、それが全て一気に切れそうだったので
今日どうしても無印に行きたかった。

いつも使っているのは
無印のエイジングケアシリーズで、
リンクルクリームが特にお気に入り。

香りもいいし、これを塗るのと塗らないのじゃ
翌日の顔の仕上がりが全然違う。

あと、ヘアセラムもずっと無印で
それも切れそうだったので購入。
そして、新たに良さそうなオイルを発見したので
そちらも迷わず購入。
もはや無印がなければ生きていけないアラサー。

これ使ってみたらめっちゃ良かった…

無印は、そんなに高くないのに品質がいいし、
香りがすごく好きなのでずっと愛用している。

なんというか…私的には無印を、
ジェネリックAesop的な立ち位置で見ている。
香りの感じが似ている気がして。笑

まあイソップも無印も
私には中身の違いなんか大して分からないし、
家にイソップ商品もあるけれど、
それはただ気分を上げるためだけに
あのパッケージを置いておきたいという、
ただその一点だけなのだ。笑

中身を無印に摺り替えられていても、
気が付かない自信がある。

いや、イソップの商品こそがいいんだよ!
という人ももちろんいるんだろうが、
私はそんなに高尚な人間ではないし。笑


そもそも、無印の商品自体が
品質の良いものだと私は思っている。
というか、私の肌に合っているんだよな。

何事も、ロゴやブランドに惑わされずに
自分に合うものを見極めるセンスが欲しいところ。

愛してるムジルシ❤️‍🔥


無印爆買いおばさんと化したのち、
一旦駐車場を出て本屋さんへ。

来週にある勉強会?講習会に向けて
少し勉強しておきたかったので、
その内容に関する本を購入。

その本屋さんでは、中にある
化粧品売り場が大きくリニューアルされていて、
いろんな話題のコスメがたくさん売っていて
もうここでええ、と思った。

最近行ったどこの薬局よりも
品揃えが良かったから。
巨大な本屋ってすごい。笑


その後は車を走らせて急いで家に帰る。

そして、ようやく犬と再会。嬉しい。

犬も毎回死ぬほど喜んでくれるけれど、
側から見たら私も大概だ。
私だって、毎回死ぬほど喜んでいるのだ。笑


再会を果たした後は、ふたりでお散歩へ。
最初は曇っていて少し肌寒かったけれど、
歩いているうちに晴れ間が出てきた。

晴れたらなんだか嬉しくなって、
結局1時間以上その辺を歩き回ったり
公園で走り回ったりして遊んだ。

たぶんだけど、
犬も晴れ間を嬉しく思っていたんだと思う。

お互いに、
まだ帰りたくないよね、という気持ちは
通じ合っていた。

ちょっと寒かったね
花より団子より草
砂防林の森
咲いた!かわいい!
晴れた!
一人で白いところしか渡れませんゲームをする犬


帰ってきてからスマホをぼんやり見ていたら
また眠くなって寝落ち。

犬とくっつきながら寝る幸せよ。

結局、父が帰るまでふたりでずっと寝ていた。
幸。


なんともない一日だったけど、
買い物もできたし、運動も昼寝もしたし、
すごくいい一日だったなあ。

おわり。

この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?