見出し画像

ゆる月報 3月


春がきたーー!

埼玉県熊谷市にあるシェア本屋さん「太原堂」。
そこに置かせていただいてる「本のまちボケット書店」の月一のゆるゆる月報をお届け!


営業日

4月の営業日はこちら


棚に追加する本

今日並べてきましたよ〜。

おくりものがたり

伊藤まさこさんの本。
おくりものにまつわることが載っています。
誰かにおくりものをしたくなる一冊。

そういえば若い頃はおくりものを考えたり、見に行ったり、ラッピングしたり、何のカードにメッセージを書こうか…そんな時間がたくさんあったような気がする。

とても豊かな時間だったなと思う。
久しぶりに思い出したあの子に、何か贈ってみようかな。

無職、ときどきハイボール

なんの気なしに手に取った本。
酒を愛し、酒に愛される孤独な女。とのプロフィール。
好き。

本からYouTubeを知ったけど、本人可愛い!
かわいい女の子とアルコール、いいよね…。

ゆるゆる〜としたい時におすすめの本です。


マインクラフト公式ドリル さんすう

マインクラフト公式ドリル

マイクラが好きなお子さんにおすすめのドリルです。
楽しみながら勉強になっちゃうよ!

うちの子にいいかなと思って買っていたのやけど、「もったいなくて書き込めない〜」と言うので必要な方に届けばいいな。

問題としてはかけ算や時計の問題が出てくるので小学校2年生くらいにぴったりではないかなーと思います。


絵本入れますーって言ってたのに、絵本を持っていけなかった!
来月は必ず!


ゆるりと、1周年

棚主になって4月で1年になります。

勢いで始めたシェア本屋さん。
改めて、私は本が好きだなぁと思いました。
本そのものもだし、本屋さんの空気も好き。

まだまだ行きたい本屋さんに行けてなかったりするけれど、いつかのお楽しみだなぁと思う。

また、星川夜市でお菓子販売していたらオーナーさんや棚主さんが買いに来てくれたり。
お菓子販売所にも棚主さん繋がりで買いに来てくれたり。
なんだかすごく、ゆるーくあったかいものを感じています。

なかなか思ったように店番には入れていないけれど、出来る時でいいんだなーと思う。
毎回、本棚に本を補充しに行ってお店番ありがとうございます〜と声をかけると、皆さん「できる人が入るからいいんですよ」と言ってくださる方ばかりです。
あったかい。


そして、紙の本が好きな方がたくさんいるんだなぁと思う。

始めた当初は、目標もなくでした。
とりあえず、やってみることに価値があると思って。
一年経ち、今後はどうしていきたいかな〜も考えたいなぁと思います。


ゆる月報では、並べた本を紹介していますが、実は最初の頃に並べた本は全てどなたかの手に渡りました。
信じられない!
売れたものには「販売済み」と追記しています。

きいすさんにも、沢山の素敵な絵本をご紹介していただいて、本当にありがとうございます。
もっと本屋さん活動にも力を入れられたらいいのですが、こんなゆるゆるでも参加してもらえて、本当にありがたいです。


自分の好きな本、思い入れがある本が誰かに「読みたい」と思って手にとってもらえた事が、本当に嬉しい、不思議な気持ちです。
ありがとうございます。

絵本は、どこかのお子さんに読み聞かせられてるのかなーとか。
エッセイ本はどなたかの心をゆるめてたらいいな〜とか。
自分が本を作った訳ではないけれど、なんだか同じ「好き」を共有出来たように感じています。


それでは、お読みいただきありがとうございました!

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。 とっても嬉しいです!! 他の記事はこちらにまとめてます↓↓↓ https://note.com/suzu710/n/n1c65747c24cb いただいたサポートはお菓子の試作などに使わせていただきます!!