見出し画像

お店のはなし

今日は、以前書いたお店の話をしたいと思います。
興味のある方はお読みください。

ちょっと作れる場所が見つかったかもしれません。
本当はまずはお店の名前の記事を書こうと思っていたのですが、また今度改めて書きたいと思います。


▽思考、行動ログを残したいと言っていたので、書いてみます。

先月、noteEXPOで記事を書いた後、「あぁー書いちゃったなあ。」って感じでした。
まあ、怖いけど、進むしかないよなーって。
記事になんかしなくてもいいのに、っていうのと、やっぱり書いてみたいのはざまで書いたのです。どんだけうじうじしてるんだろう。
そして、書いた後に、やっぱり今できることは、作れる場所を探すことや、色々と作ってみることかなぁと。


そうして、作ったり、検索をしていると、今まではヨガ教室なんかを開催できるスペースが、レンタルキッチンもはじめられたとのこと!
しかも同じ市内!

飲食店って保健所の許可されたキッチンが必要なのです。
例えば、ハンドメイドのアクセサリーなんかは自宅で作って、ネット販売できます。
しかし、食べ物の場合、自宅の台所で作ったものを販売することはできないのです。
(している方もいらっしゃいます。委託販売とか。そのへんどういう基準なのか私もわからないです。)

私は実店舗を持ちたいのですが、それは今ではないかなと思っています。
夫は少し変わった仕事で、不特定多数の方と接触します。
その関係もあり、まだ進めないでほしいと言われています。
また、次男の幼稚園は帰ってくるのがけっこう早いので、時間的にもイメージが湧きません。

その点、レンタルキッチンがあれば、作ったものを販売もできるし、どこかに卸したり、イベントに出店することもできます。
そういう活動をすることで、誰かに何かを頼めるようにもなるかもしれないし、実際の店舗を持った時に活きるかもと思いました。
そして、そういう活動ならば負担にならずに進めていけるかな~とも思いました。


ですが、このレンタルキッチンは今まで探していても、なかなか見つかりませんでした。
(長男が小さいときとか、引っ越した時とかも探していました)
見つけても遠方だったりしたので、本当にびっくりです。

見つかったら、見つかったで「えー、でもな。なに売るかもわからんしな。でも、みてみたいな…。どーしよ。」とか思考がうるさかったです。
結局、問い合わせしたんですけどね。


まだ、使用できるかは、管理者さんとお話をしないとわからないので、来月お会いしてきます。
どうなるかはわかりませんが、また記事にしたいと思いますのでよろしくお願いします。


▽最近はあんまりnoteも書けてないですが、細々とお菓子作っています。

画像1

画像2

グラノーラ達。
シンプルで飽きない味を目指してます。

画像3

画像4

画像5

飲み物とかも写真撮ってみたり。

新しく米粉のクッキーを作ってみたり、プリンの配合変えたりして。
もう家族は飽きたのか、食べてくれません。

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。 とっても嬉しいです!! 他の記事はこちらにまとめてます↓↓↓ https://note.com/suzu710/n/n1c65747c24cb いただいたサポートはお菓子の試作などに使わせていただきます!!