見出し画像

こんだて日誌6/3~ &ありがとう!ひろし!

今週もお疲れ様!


6/3(月)肉団子

肉団子
春雨サラダ
ニラスープ

夫のいない日。
肉団子。手作りする時もあるけれど、こちらは近所のスーパーで売っている肉団子。
商品名がおもしろくて「煮るなり焼くなり肉団子」と書いてある。
なので、こちらを照り焼きにさせていただく。

部活を頑張っている長男に元気を…と思いちょっと酢をあわせた照り焼き。
さっぱりもりもりいけそうだったが、テスト前で勉強もあるしで相当おつかれのもようだった。

ご飯あとは次男も一緒にタイピングの練習をした。
次男は来年からの学力テストがパソコンになるので、今から練習をお願いしますと言われている。
なので、私も含めて時々タイピング練習をする。
noteもパソコンで書くことが多いけど、自分の書きたいものを打ち込んでいる時と、でてきたお題を正確に打つのでは全然違うなーと思う。

今の子供たちはすごいなぁ。
次男がしているのはこれ。

私が時々するのはこれ。


6/4(火)春巻き

春巻き
ゆでそら豆

春巻きをリクエストされたので作った。
あとは昨日の残りとかかなー?記憶があいまい。

そら豆が安かったので茹でた。
次男がむいてくれたのやけど「中が白くてふわふわしてる」と言うので、「そらまめくんの絵本であったやん!」と言ったけれど記憶にないようだった。

※そらまめくんという絵本のシリーズがある。

そらまめくんのベッドはふかふか…という文があって、確かに他の豆に比べてそら豆のさやの中はふわふわだなーと思う。
何度も読んだはずなのに、覚えていないようだった。

6/5(水)鶏肉の塩レモン炒め

鶏肉の塩レモン炒め
スープ

写真に入ってくる人がいる。
一発撮りと思っているから、もうこれでいいかと。
鶏肉は親鳥ですと書いてあったので、硬いかなーと思ってワンタンスープも作った。
やっぱり、いつもの鶏と違うとか言うのでよかったなと思う。

反対に夫はこういう鶏肉好きだなーと。
私も味が濃くてなんか好きだなと思った。

近くのスーパーさんは遊び心なのか、商品のラインナップがとても楽しい。


6/6(木)焼き鮭とワンタンスープ

焼き鮭
ワンタンスープ
焼きかぼちゃ

ワンタンスープ再び!!

かぼちゃを焼いただけ。塩ふっただけなのやけど、こういうのが子どもたちは一番好き。
カボチャを煮てしまうと食べてくれない。
揚げると喜ぶけど、揚げるの大変だなーって時は焼きます。

なんでも焼いて塩で食べるのが一番美味しいのでは…??と思ってしまう私です。


6/7(金)豚しゃぶ

豚しゃぶ
筑前煮
わかめスープ

豚しゃぶ。お肉がやわらかく仕上がるから、いいですね!
ゆで汁でわかめスープも作りました。

どうでもいいことですが、インスタでもストーリーで夜ごはんをアップしています。忘れることも多くなってきたが…。
で、フォローしてくれてる人に会うと高確率で「いつも夜ごはん見てるよ!」と言われる。
めっちゃありがたいんやけど、インスタはお菓子のことを中心に載せているので、もっとお菓子のことを載せないとだなーって最近思っています。

確かになんか、おしゃれでもない人ん家の夜ごはんっていいよね。
私はカップラーメンの写真とか見ると心底おちつくもんね。
みんな食ってるのかなー?
私はカップヌードルのトムヤムクン味が好き。
時々めっちゃ食べたくなる。


ありがとう!ひろし!


洗濯機が壊れそうだと気づいた。

変化は少し前。
なんだか変な音がするなーと思った。
すると、だんだんと水がちょろちょろとしか注がれなくなり。
何度もエラーを起こすようになった。

結婚して14年使ってきた洗濯機。
夫と二人で住むことになり、家電を買いに行ったら電気屋さんが閉店するタイミングだった。
テレビと洗濯機と冷蔵庫、合わせて15万円くらいで買えたと思う。

結婚する一週間前、実家にいた私はお兄ちゃんがテレビを買うというので一緒に電気屋さんに行った。
お兄ちゃんはテレビを15万円で買った。
私は心の中で「テレビたっか!!」と思った。
お兄ちゃんが買ったのはけっこう大きなテレビだったので、私はこんな大きなテレビは買うまいと思った。
そもそも一人暮らしの時はテレビなんてほとんど見なかったし。

なんて思っていたのに、安かったからという理由だけで大きいテレビを買ってしまったのだった。
(でもめっちゃ安く買えたから、お兄ちゃんに自慢したい気持ちもあったが黙っておいた笑)
洗濯機も冷蔵庫もこだわりなんてひとつもなく。
テレビは東芝で、洗濯機はシャープ、冷蔵庫は日立。
その時買えるものならなんでもよく、詳しい機能なんて知らなかったのだった。

だけど、10年以上も使って、いざ壊れるかなと思うとちょっと悲しい。
そして、洗濯機に名前をつけた。
「ひろし」
特に意味はない。
家電に名前をつけると長持ちすると聞いたことがある。

エラーがでると「ひろしがんばれ!!」と言った。
新しいものが届く日まで、ねばってくれ…!!たのむ!!
そうやって家族で願っていた。
うちは脱衣所が狭いので、ドラム式はサイズ的に入らない。
縦型一択!
電気屋で「この子!」というのを見つけて買った。

配達はすぐ。
時間は前日にしかわからないので、私が電話をもらって確認した。
それを夫にLINEで報告。

LINEスタンプ重ねて押せるって知ってた??

あ、冷蔵庫じゃないわ。と気づく。
間違えられて、ひろしは怒ってしまったかもしれないと心配になる。
その日の夜の洗濯は三回もエラーになったが、無事に洗ってくれた。
ありがとう!!

そして、今わが家には新しい洗濯機がいる。
何の問題もなく洗濯してくれる頼もしい相棒だ。
あと何年一緒にいられるのかな。
よろしくお願いします。


それじゃーまたね!!

この記事が参加している募集

#今日のおうちごはん

19,010件

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。 とっても嬉しいです!! 他の記事はこちらにまとめてます↓↓↓ https://note.com/suzu710/n/n1c65747c24cb いただいたサポートはお菓子の試作などに使わせていただきます!!