本日よりnoteでの発信を始めます!

はじめまして。
ひぐと申します。よろしくお願いします。

初めての投稿なので、今回は自己紹介とnoteを始めるきっかけについて書きたいと思います。


まず簡単に自己紹介をさせてください。
私は新卒で作業療法士(リハビリの仕事)として病院で働いていましたが、社会人2年目にの時にうつ病を発症しました。

現在はうつ病7年目になりますが、2回目の再発で8月に職場を退職し、専業主婦をしています。
約半年の療養を経て最も悪い状態は脱することができたので、今は社会復帰のためにリハビリ中です。


noteを始めようと思ったきっかけは、9月7日にご縁があって本田健さんのセミナーに参加したことに始まります。

そこで
・自分のやりたいことを考え、未来を想像する中で本を書きたいと思ったこと
・会場で紹介されていた書籍「発信する勇気」を見たとき、「自分が今やることは、発信を始めることかもしれない…!」と直感が働き購入したこと
がきっかけとなりました。

購入した書籍を読み、ちょうど昨日「発信する勇気 実践セミナー」をオンラインで受講してきました。
 
数年前にも漠然といつかメディアで発信をしてみようと思ったことがあるんです。
でも「批判されて傷つくのが怖い」「できるわけがない」という気持ちが心のブレーキになっており、一歩を踏み出すことができずにいました。

しかし、今回の書籍・セミナーから
・周りを気にして本心を書かないのではなく、本心を書くからそれに反応してくれる人が集まってくる。
・他の人より優れている、上手くできるようになったあなたではなく、今のままのあなたが与えられているものを発信すればいい
・自己否定や自己不信はあとから刷り込まれた思い込み。それが出てきたらイメージの中で外に出して手放すこと

などを学び、発信する勇気を貰いました。


というわけで、本日よりnoteを始めるに至りました。

私はうつ病になってから、できなくなったことを受け入れなければならなかったり、もう病前の自分には戻ることはないかもしれないと思いながら生きています。

それでも私に夢があります。

それは、「自分の経験や知識を活かして、悩み苦しんでいる人の力になる」ことです。

中学生ぐらいの時からそう思い続けて
うつ病になっても諦めることができない夢です。

今までは作業療法士として、直接一人ひとりの患者さんに寄り添ってきました。

しかし、度重なるうつ病の再発で作業療法士として働くことに限界を感じる部分もあります。

今はまだ模索中ですが、「悩み苦しんでいる人の力になる」方法は他にも色々な方法があって、きっといつかそれが何らかのかたちで実現する日がくると信じています。


ここでは、うつ病を抱えながら過ごす日常や、夢にむけて行動していること、メンタルヘルスについて考えていることなどを投稿していけたらと思っています。

体調と相談しながらまずは週1回くらいのゆっくりペースで発信していきたいと思います。


お読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?