見出し画像

もっと深くしらなければいけないこと。

今年も温かいお正月でした。

休み中に、オンラインで学んでいた学習者さんと、
はじめてリアルであいました。
どこへ行きたいかを聞いて、結局、浅草へいきました。


もんじゃや お好み焼きをたべながら
会社の日本人の友達も、上司もみな優しいといっていました。
でも「いつもはアパートでひとり。きょうは とてもうれしい」
としみじみいってくれました。

そして試験にうかったので、来年も日本にいられる。
でもそれは期限あり、その先も日本にいたい、生まれた家の事情など、
苦しい胸の内をききました。

わたしは、まだ活字の上でしか彼らのことをしらない。
もっと、いろいろ知らなければと痛感しました。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?