見出し画像

彼らの 幸せを ねがっています。

縁あって、ウクライナの兄弟がいる小学校へいっています。
休み時間に 一緒に絵をかいたりもしていますが、
かれらは諸事情から、来年度、転校することになったそうです。

最後に会った時に、絵を描いている彼らの横顔をかいて
わたしました。

想像を超える恐怖の中で、たどり着いた日本。
いろいろな不安、悲しみ、喜びと、現実の葛藤もあっただろうと思いますが、この日は歌をうたいながら絵を描いていたのが印象的でした。

そして描いたを絵を、「あ、これ、はい、あげる」という感じで(笑)
もらえました。
でもとっても素敵で、家に帰ってから画用紙にはりました。
ウクライナの色に。

二人がくれた絵。素敵だ。

元気でね。といたら「ありがとう。さよなら」
最後に二人ともそういってくれました。
わずかな間でしたが、かかわらせてもらった縁に感謝。

どこにいっても、二人の幸せをいのっています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?