筋トレの効果を上げたいなら、○○○○を整えろ!

はじめに

どうもこんにちは。SUZANです。私の今年のテーマが「投資」ということでnoteを書いていこうと思うようになりました。よろしくお願いします。投資といっても、株などを始めるということではなく、将来の自分のためにスキルアップさせる年にしていこうということです。私の紹介はここら辺にしておいて、今回はトレーニング歴がまだまだ短いですが、筋トレの効果を上げるためにこうした方がいい結果だったなということを書いていこうと思います。

○○○○がカギ!

先に結論から言いますと、

腸内環境を整えるということです。

なんだ、普通のことじゃないかと思われると思いますが、本当に腸内環境を整えるということは大事だと思います。よく筋トレをする人は、下痢をしないようにと言われますが、食べ物の栄養をちゃんと吸収しようということですね!

私自身、高校時代に野球部に所属していて、とにかく量を食え!という感じだったので、とにかく量を意識して食べていたのですが、ほぼ毎日お腹を下していました( ノД`)

お腹が強ければいいのですが、弱い方でして、他の部員よりもこんなに意識して取り組んでるのになんで結果が出ないんだと思っていました。

引退してから、腸内環境を整えることを意識して食事をすると、摂取している栄養素の量は減っているにも関わらず、体は前より変化していきました。

腸内環境が良いってどういう状況なの?


ウンチの状態を確認!

理想の量は100~200g  バナナ2~3本分ぐらい!

色は、黄色~黄褐色

においは、くさくないほうがいい

水分量は、軽く水に浮くぐらい

硬さは、味噌、歯磨き粉ぐらい


腸内環境を整えるために実践、意識していること。


食事編

腸内環境を整えるって言っても何をすればいいのか…

私は、あまりのも酷かったため善玉菌と言われているビフィズス菌やフェーカリス菌などが入っている整腸剤をまずは取るようにしました。腸内環境はひとそれぞれ違うみたいなので、この商品を取れば間違いないというのはなかなか、ないみたいです。自分自身にあったサプリメントなどを探していくしかないみたいですね( ノД`)

ちなみに、整腸剤は新ビオフェルミンsを摂っています。

摂り始めてから以前よりは、お腹を下すこともなくなっています。

サプリメントなどに頼りすぎるのもよくないと思うので、食物繊維は意識して摂るようにしています。食物繊維は、自身の身体には吸収されないみたいですが、腸内にいる菌たちの助けになります。

また、私の場合は最近気づいたのですが、お腹いっぱい食べるとお腹を下しやすいですね。身体が消化しようと逆に働きすぎているかもしれません( ノД`)

腹八分とよく言われますが、これは腸内環境に関係しているかもしれませんね。腸内細菌も人と同じで、適度がいいみたいですね。

また、よく噛んで食べるということも意識しています。

これも昔からよく言われていることですが、よく噛んで食べることには、消化吸収をよくしたり、あごの筋肉を鍛えることができるなどいいことづくしみたいです。私が一番感じるのは、満腹感がすぐにくるということですね。

必然的に食べ過ぎを抑えれるのもメリットの一つだと思います。

さらに、身体を温める食材、冷やす食材、どちらでもない食材をバランスよく食べるのもいいみたいです。

その食材の温度ではなく、例えば身体を温める食材はショウガやにんじんなどその食材が持つ機能のことです。

これもやはり、バランス、適度が大切ということですね!


運動編

「蠕動運動」を促すこと!

腸を運動させるということです!

筋トレは好きなのでやっているのですが、それに加えて最近はヨガをやっています。

朝起きて5~10分ぐらいして、ヨガをしているのですが、ヨガをやっている最中に便意が来ます。

最近はそのおかげか調子はいいですね。


おわりに

いかかだったでしょうか。今回は腸内環境のことに焦点を当てて少しですが、お話させていただきました。本で学んだことや、インターネットを使って調べたこと、自身の実体験をお話しさせていただいたので、間違っていることもあるかもしれません。ですが、この文章を読んでいたただいた方の少しでも力や何かきっかけになれば幸いです。まだまだ勉強不足ですので、もっと役に立てるような情報を届けられるように私事ですが、頑張っていきたいと思います。

          Stay hungry.  Stay foolish.


おまけ

パプア族は空気中から呼吸で取り込んだ窒素分をたんぱく質に合成する腸内フローラが活発に活動しているらしい…

その菌欲しかったな…


読んでくださり、ありがとうございました。 少しでもいいなと思ったら、支援していただけると幸いです。大学の学費に充てさせていただきますm( _ _ )m