スペシャリストかマネジメントか

自分のキャリアの幅を広げたい。
がめつい話だけど、マネジメントを実績として書けた方が今後の転職で見栄えが良い。給料の維持(なんならアップ)につながる。
マネジメントを経験しておいた方が人事領域の理解が増え、今後自分が目指している人事(採用人事など)へのキャリアチェンジにプラスになりそう。

上記が現職でマネジメントをやってみたいと思うきっかけでした。

上司にその旨を伝え経営層にも掛け合ってもらったところ、「スペシャリストとしてポジションを用意した方が良いのではないか」とのこと。
他のメンバーに比べるとドメイン知識が深いのもあり上記判断になったようです。

上記を聞いて思ったこと。
率直に「自分はマネジメントっぽくない、メンバーの立場で動いた方が良いと思われたんだな」「会社に自分のキャリアを『こう』って決められるのも癪だな」と思いました。
ただ良くも悪くも物分かりよい風を振る舞っている、自分のキャリアが行き当たりばったり・「置かれた場所で咲く」のスタンスでもあるので納得できるところもありました。

自分のキャリアをスペシャリスト、専門性が高いと思ってみたことはありませんでした。前職でやっていたエンジニアも、開発が苦手なので調整ごとなどで自分の価値を見出そうとしたり。会社・チームの都合もありますが、尖りがなかったからこそチームリーダーを任せてもらったのかもしれません。

ただ現職のキャリアアドバイザーだと、専門性が高いと言うのは当てはまる。
スペシャリストのキャリアだと、自分の向かいたいキャリアとうまくつながらないのでは?と一瞬考えましたが、正直どうにでもなるのかもしれない。
マネジメントもチームの人数を増やしたり教育を担ったりする中で手を出す機会はあるのかも。なんなら自分でそれっぽい機会を勝手に作ってもいいのかもしれない。

どうにかなる、どうにでもなるの精神で、自分の思うように行動して、希望のキャリアにつなげていきたいところです。


#キャリア #思ったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?