仕事が好きと思えるのは恵まれている?

仕事が嫌い。
一説には日本人の3人に1人の割合のようです。

前職にいる時に聞いた話では9割近くの人は仕事を楽しんでいないとのこと。

個人的に仕事は嫌いではありません。むしろ好きな方なのかもしれない。
日曜夜には「楽しかった週末も終わり、明日仕事だ…」とサザエ症候群になるのですが、月曜の朝に電車に乗ると不思議と気持ちが切り替わっています。

かたや相手は「仕事が嫌い」といつも言っています…笑
プログラミングが苦手な中で頑張っているからなのか、上司などの人間関係なのか。
自分の目から見るとある程度仕事の適性があるように見えるものの、一部の業務はどうやら合っていないらしい。

自分の前職(エンジニア)も嫌ではなかったしチームの同僚から「向いている」とは言われたけど、個人的には向いてると思う気持ちは50%くらい。「プログラミングが苦手、他の人の方が向いてる」と思う気持ちや、作業でミスした時の嫌な気持ちがストッパーをかけていたのかもしれません。

現職では驚くほど「仕事嫌だな…」と思うことが少ないです。
(前職もそうですが)周りの人や環境に恵まれている。
時に顧客とのトラブルはあって気持ちに余裕がないこともたまにあるけど、振り返ると「そんなこともあったな笑」と笑うことができる。
何よりも仕事内容がやりたいと思える。仕事を通じて人の役に立てている実感が持てている。
転職を通じて「何でもやってみよう、行動しよう」精神が強まり、比較的何事にもポジティブに取り組めているように思います。

人、人のキャリアのサポート。
当面はこの軸で仕事を続けていく気がします。


#仕事について語ろう #キャリア #雑記


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?