見出し画像

メンズストリップで用意するべき衣装とは?

あろはろは!
メンズストリップダンサーの朱雀ガラティアです☆


最近は外部のイベントへの出演も増え始め、パフォーマーとしてありがたい日々を過ごしております(´ε` )

基本的にショーのテイストなどは完全にお任せしていただけることが多いので、衣装等は全てこちらで用意して向かいます。

イベントの趣旨や客層に合わせ、最も適していると判断したショーを持っていくワケですね。

当然、現場によって衣装(見た目)の需要は大きく異なります。

そのためにはあらかじめ豊富なジャンルの衣装を所持していないといけない。


じゃあ衣装を用意する上でマストなアイテムは?
どんな衣装が人気なの??

ということで今回は「メンズストリッパーが用意するべき衣装」という、毒にも薬にもならないテーマで書いていきたいと思います。

主に自分が実際に持っている衣装をピックアップしながら、どういう現場で需要があるのかも併せて解説していきます☆



…いやホントこれってなんの誰の参考になるんだか。
対外的に「こういう世界のしきたりを覗く」ってつもりで読んでいただけたら嬉しいわん。ぱふぱふ〜〜〜。


↓こちらも参考にしてね!
一着◯◯万円也!メンズストリップショーの衣装事情


①賑やかな現場ではハデハデゴージャス系!

まず皆さんが「メンズストリップ」と言われてイメージするのはどんな衣装ですか?


多くは「裸にベストとサスペンダー」みたいな感じか「ハットにフワフワの羽根」などではないでしょうか?

前者は筋肉アピールの外国人ダンサーの衣装にありがちなのですが、自分含め我々の団体はしなやかな細身体型が多いのであんまり着用しません。

後者はメンズストリップというより「ボーイレスク」という演芸スタイルに多用される衣装なのですが、ボーイレスクについては後日記事にまとめますね。

画像1

画像2

画像3

バリエーションは色々だけど、まぁこンなやつ。

この系統は、主に「メンズストリップを見たことのない方に向けて」という場合が多いです。


ショーイベントやこういったカルチャーに触れたことがない、でも一度観てみたかった!
という客層のときですね。

ここでお客様に求められていることは"非日常感"なのでかなり派手にすることもあります。
普通に生活してたら見ないような煌びやかな衣装、登場の瞬間ナニアレスゴイ!って言わせるような衣装じゃなきゃ意味がない。
だってみんなそういう物を観に来てるから。

それから、きっとイメージとしてはメジャーでポピュラーなものだから、「そうそうこれこれ!」って期待に応える意味でもボーイレスク系の衣装は1着は持っておきたいところです。


②ゲイ向けの公演ではスポユニ

元々、メンズストリップとはゲイ映画館でゲイ男性の観客向けにサービスで始めたパフォーマンスがルーツとなっておりまして、

メンズストリップとは?女性のストリップとの違い徹底解説



元いた所属団体でも年に数回公演を行っておりました。

観客の年齢層は高めで、若くて30代、メインは40〜60代の方が多かったのであんまりキャピキャピした衣装はウケません。

そんな中で人気が高かった衣装は何かというと、ずばりスポユニ
スポーツユニフォームですね。
サッカーとか。野球とか。

そもそもゲイ男性が我々のショーに求めているものは衣装の派手さやストーリーよりも若いキャストたちの身体そのものなので、
いかに裸の時間を長く作るかが肝でした。(笑)

スポユニは少年ぽさを残しつつ爽やかな男性性も強調、さらには脱ぎやすいという、ゲイ向け公演ではめちゃくちゃ有能な衣装なんですよね。


画像4


また余談ですが、ゲイの間で競泳用パンツはフェチ的にものすごい人気があり、「競パン界隈」なんて派閥もあるみたいですよ。


③BL重視なら学生服orスーツ!

続いては打って変わって腐女子向けの公演で好まれる衣装です。
腐女子、すなわちBoys Love好きな女性たちからの反応が抜群なのが学生服やスーツ。

画像5

画像6


あ、スーツにメガネはわりかしポイント高いよ。←

BL好きの方が多い現場の場合、登場人物の背景や関係性、ストーリーといったものに想像の余地を挟むことが重要なので、学園モノやオフィスラブは設定を作りやすいんです。

あとはやっぱり、衣装自体のバイタリティも高い(笑)

こういったステージでは派手なものより制服などの日常にあるシンプルな衣装が好まれます。


画像7

たまに変わり種もあるけど。(笑)


④さらにBL!囚人とポリス

BLも古今東西玉石混合さまざまなテーマがありますので、スーツや学生服の他にも人気の高い衣装は存在しています。

というかね、人気不人気は別として、BLの中で描かれていないものはもはや無いんじゃないかという気がしています。

今やコンセント×差し込み口のBLとかカブトムシが"六つん這い"になるBLとかありますからね。

BLの懐の広さには目を見張るものがあります。


話を戻して、そんな中でもストーリーも作りやすくイメージも掴みやすい中の一つが、囚人とポリス(または看守)です。

もう、このテーマ一言だけで無限に広がるホモの可能性。
囚×看なのかはたまたオーソドックスに看×囚でいくのか
作文の課題で「囚人と看守を使ったBLストーリーを作りなさい。必ずエロを入れること。(30点)」てのが出たらほとんどの腐女子さんが30点満点取れるんじゃないかって思います。

画像8

真面目な警官でもいいし、倫理観完全無視ドクズポリスでもアリだよね。

メンズストリップにポリス帽は必須!!


⑤フェティッシュ色強めなブラック


続いてはフェティッシュ系が好まれる現場の衣装です。

画像9

なんかがバチボコ始まりそうだぞって雰囲気を醸し出します。

結構黒の衣装って性癖に刺さる方が多いらしいですね。
黒ラバー、黒レザー、黒リップ。

これにヒールブーツなどが加わるとさらにランクアップします。


また、我々のイベントでは全員演目というのがあって、GOGOダンサーのようにフロアまで降りて踊るショーをやったりします。
その際の衣装の指定が「黒いフェティッシュスタイル」という時が結構あるので
これからメンズストリッパーを目指すみんなは持っておくようにね♡♡♡


⑥Kawaiiが求められたらアニマルスタイル

オタク女性が多めの現場ではショタっぽい衣装や可愛さ全開!みたいな衣装も好評です。

中でも人気上位なのがアニマル

ケモ耳。モフモフ。たまらん。てやつです。


画像10

画像11

画像12

画像13

バニー最強説ってあるんですけどあれ本当だと思いますよ。


だってバニー可愛いもん。

ていうか私が可愛いもん。


ごめんな。



⑦ハズレなし!和装は万能

神様、どこの現場でも受け入れられるようなメンズストリップの衣装はないのでしょうか…


あ、それ和装です。




画像14

画像15

和装っていってもまぁ色々あるんですけど。

浴衣とか。袴とか。忍者とか。

中でも根強い人気なのが男花魁モノ

全員演目などで着物のキャストが並んでいる光景はなかなかに風流ですよ。

画像16

↑バースデーのときのw


和装は本当どこ行っても使えます。

男性向け、女性向け、一般向け、常連向け、
客層に関係なくまず間違いはないですね。

ビバ☆和の心。


⑧インターナショナル!?各国の衣装

これはまぁ、必須というよりは持っとくと便利だよ〜幅が広がるよ〜〜ってやつになりますが。

日本に限らず、チャイナ風、アラビアン、アメリカン!?色々あるとちょっと変わったことやりたいときに使えます。面白いよ。

画像17

画像18

画像19

アメリカに関しては国旗じゃねぇかっていう。

いいんです。

朱雀様は何をやってもお似合いあそばせでいらっしゃいますわね眼福眼福
って人ばっかりのときにはこういうのやっても許されるんです。←


⑨ジェンダーレスなナース・シスターは意外と人気?

さてさてお次は
ジェンダーレス、というかフェミニンな衣装が好まれる客層での人気代表格です。

画像20

画像21



ちなみにナースはブラックでも可。

画像22


あとはメイドなんかも人気が高いですね。

ちなみにこれらはゲイ向け公演では絶対できませんw(需要が瀕死


⑩上級者向けのゴシック・スチームパンク


ちょっと世界観が特殊といいますか、不思議な雰囲気だけどそういうのが好き、という上級者向けの衣装もあります。

代表的なのがゴシック系とかスチームパンクだね。


画像23

画像24

画像25

神秘的だし個人的には大好きなんですが、
好みは分かれると思うので観る人を選ぶ衣装という感じですね!


⑪最後はまさかの!!私服

はい、ということでおすすめ衣装いよいよラストになりましたが
最後は私服です!

私服ったって"朱雀の"私服はダメですよ。

こんなんばっかだから。


画像26

画像27

今回言いたかったのはこういうのではなくて(笑)

先程お話した通り、BL好きの方が多い現場ではシンプルな衣装も美味しく召し上がる傾向にあります

多くのBL作品が「日常」をテーマにしたモノであること、またプレーンな状態は推しキャラを投影しやすいなどの理由もあるようです。

ファーストインパクトで魅せるというよりかは、表情の機敏やこの後の展開にドキドキしたい!というニーズを満たすために、あえて素朴な私服風の衣装を用意することがあります。

そして上記のテイストで演じたショーは毎回大好評いただきます。(笑)

普段着からでも成立するメンズストリップってなんて素晴らしいの!!


おわりに&おまけ

さて、以上メンズストリッパーが用意するべき衣装をざっとご紹介しましたがいかがでしたでしょうか?

用意するべき、というか単に自分が持ってる衣装紹介みたいになっちゃったけど(笑)

まぁ、これらを揃えておけばどんな現場に行くことになっても安心ってことですね!


派手なら良いわけじゃない、
可愛いが全てじゃない、
男性的と中性的の演じ分けが必要

などなどなかなか難しい部分もあるかと思いますが、

自分は全然、大変でもないし苦でもないです(笑)
慣れてるから。

あ、ウケると思ったらコケることもたまにあるけど(≧∀≦)


元々デビューして5年ぐらいはまともな衣装なんて持ってなかったしそれっぽいモノの寄せ集めでなんとなくやれてた感じでした(それもそれで凄い話)

ストリップが自分の活動のメインになってきたとき、
どうせならもっと衣装ちゃんとしたい、
どんなテイストにも対応できるように思いつく限り揃えたい
と思うようになりました。

あと、毎回同じ演目やってると飽きるから、そのために色々集めてるってほうが実は大きい(笑)


これからもどんどん新しい衣装をお披露目していくと思うのでご期待くださいね☆


でもまだまだ揃ってるうちに入らないんだろうな、多分。

熱帯魚のコスプレとか持ってないもん。




え?

観たくない?




\\\٩(๑`^´๑)۶////



《おまけ》

今回紹介しきれなかった衣装を垂れ流していきます。
(これもごく一部です)

画像28

画像29

画像30

画像31

画像32

画像33

画像34

画像35

画像36


最後までご覧いただきありがとうございました♪(´ε` )

↓Youtube始めました!↓
https://www.youtube.com/channel/UCvAdRIhON5dM6CtY80OI1sg

↓イベント情報↓
Boys' Garden公式HP

↓朱雀Twitter↓
@Suzakujpn

↓朱雀インスタ↓
@suzakujpn

↓サポートよろしくね♡↓


タピオカミルクティーのタピオカ抜き飲みたいのでサポートしてください。 ♡