見出し画像

「note投稿」3週間毎日継続、達成!の気づき

こんにちは!須崎純一です
(プロフィールはコチラ

今日でnoteを書いて3週間が過ぎました!

3日、3週間、3ヶ月というのが、習慣化の一定期間ということで、、見事、3週間、継続中!!

と、いうことで、私がnoteで毎日投稿を続けた経験からの「学び」を書いてみます

継続の基本的な考え方

気づいたのは、「素晴らしい記事を書くこと」より「毎日投稿すること」自体を重視する大切さでした。

そこで、投稿を続けるための「仕組み」づくりに焦点を当てることにしました。

始める際のアプローチ

新しいアプローチとして、以下のことを実践しました:

  1. SNSで「毎日noteに投稿します」と宣言

  2. とにかく毎日noteを開くことから始める

  3. 内容の質にこだわらず、思いついたことを書く

  4. 短い文章でも(寫眞だけでもOK)投稿する

このアプローチで、驚くほどスムーズに続けられるようになりました。

継続するためのテクニック

続けていく中で、テクニックも見つかりました。

  • 1行だけの投稿でもOKとする

  • 気分が乗った日は、記事をストックしておく

  • カレンダーに毎日投稿した印をつける

  • 前日の自分を褒めて、その勢いで今日も書く

継続の効果と意義

3ヶ月ほど経った頃、変化を感じ始めました

  • アイデアが湧きやすくなった

  • 文章を書くスピードが上がった

  • フォロワーが少しずつ増えていった

  • 他の習慣も改善され、生活にリズムができた

  • 仕事でも粘り強く取り組めるようになった

この経験から学んだこと

  • 最初は1行でも投稿することから始める

  • 「面白い記事」を書こうとしすぎない

  • 「たくさんのいいね」を目標にしない

  • 「為になる情報を提供しよう」より「思ったことを書こう」

  • 書くことがないと感じる日こそチャンス

  • 続けるうちに楽しくなってくる

まとめ

継続するのが苦手な私、、、。
でも、気づけば、3週間、投稿できました。

次は、まず、1ヶ月継続、そして、3ヶ月、半年、1年・・・
楽しんでいきまっしょい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?