見出し画像

地域おこし協力隊の副業事情。会社員の経験は無駄じゃなかった、私が「営業代行サービスで起業」のお話。

須坂市地域おこし協力隊のーすです。

今、私は須坂市地域おこし協力隊(任期8か月)をしながら「営業代行サービス」を副業として立ち上げて、地域の担い手不足(特に営業部門)を解決し、販路を拡大するサービスを提供しようとしています。

地域おこし協力隊卒業後に元営業マンがロールモデルにしたい仕事が少ない

私は転職する前に、14年間の営業経験を生かせるものをあれやこれやと探し、全く関係無いと思われた地域おこし協力隊に辿り着いたのです。

最初は営業という仕事の一切を捨てて、モノづくりやカフェ、キャンプ場というもので仕事をしてみたい!と思っていた。それが協力隊で給料をもらいながら、新たなスキルを身につけて…そんな風に。

特にモノづくりについては、ずっと営業マンであることにコンプレックスを抱いていたので、手に職をつけたい!と考えたことがきっかけでした。

しかし、協力隊の卒業後の進路(起業に限る)を調べても職人、カフェなど飲食経営、ゲストハウス、整体などが多く元営業マンの経歴を生かしたNEXTステージがイマイチ見えない(もちろん営業要素はどの仕事も絡むけど)ということに悩みました。

だから協力隊になったら「手に職を!」ということをひたすらに考えていたのです。

流れ流れ、たどり着いたのはやっぱり「長所」を生かすこと

協力隊に入って、しばらくは「No」無しで、言われたことを全うしようと決めたのです。

どんなことでも何か今までの営業経験と違うきっかけが欲しかったんです。

幾度とないイベントスタッフだけでなく、「空き家バンク」を通じて、宅建が取りたい!とか、りんごを学んで「お土産」を作りたい!地域の人を取材してライター業に就きたい!…などなど。自分の長所を生かすっていうよりかは、3年後をふまえてとにかく手に職が欲しいそれだけしか考えなかったのです。

でも、いろいろ地域活動をしていると、結局長く営業をやりすぎた脳の回路のせいか「これってこうやったらもっと売れるよな」とか「自分だったらこうするのにな」と考えることが「自分の好きな瞬間」だということに気が付いてきたのです。

あぁこれはもう営業やるしかない。と。

でも・・・どうやって生かす!?

たまたま須坂市の協力隊で既に起業した人が居たこと、その会社が人手不足だったこともあり、まずはその会社で「営業業務&業務改善」を副業で請け負うことに。さらにその会社の新店オープンも重なって新店の「SNS運用代行」も平行でさせて頂くことに。

契約内容なので多くは書けませんが、週1勤務で、SNSは毎日、通販サイトも毎日改善しています。
実質、週1と言いながら週1ではありません。まあ、営業の人ならわかると思いますがいつも仕事やってます(笑)

そして、営業の業務改善とは言っても、前職まで1社しか経験していなかったので偉そうなことは全然言えないのです。でも、考えることも改善することも、お客様のニーズを汲み取ってアイディアを出すことも好きだったので、そこは向いているのかな。と思い、少しずつ色々口を出しています。

SNSも協力隊になってはじめたけど、講座を企画、受講したり地域活動のアカウントを運用してフォロワーを増やすための行動を考えたりしていたので、とりあえずやってみることに。

何でも「とりあえずやってみる」が重要なんだ。と言い聞かせてw

はじめて1か月

まだ1か月なので、営業的な成績は全然出ていない。まずは売るまでの体制を整え、5月からしっかりスタートを切れるように考えている。

そして、ベンチャー企業の営業業務に入って感じたのは

自分が今までどれだけ恵まれていたか。

ということ。

前職では営業業務のほとんどが体系化・仕組化され、資料は整然と整理されていた(今思えば)当時は、もうちょっと資料揃えてよ!とか、見にくいなぁ・・・とか感じたりすることがあったけど、今はそれどころか基礎、ベースがほとんどない。ないんです(笑)

でも自分が作り上げていくってすごく楽しいんです。0から資料を作り、浸透させていく…

ぶっちゃけ今の働き方では週1の給料じゃ足りないけど、こんな経験をさせてもらえることにこちらがお金を払わないといけない気がするぐらいです。

そう言ったこともあり、まだまだ偉そうにここに書けることはないので、またこの後どうなったのか?数少ないフォロワーさんと読者さんに向けて書きたいと思います。

こんな風に副業が出来ているのも過去の営業経験が無駄ではなかったことを証明しているんです。

私の手に職は『営業スキル』だったのかなと。

アイディアが盗まれる!という人もいるが

私も地域活動のなかで「売る人がいない」「販路拡大が難しい」という言葉を聞いて、営業代行サービスに辿り着いたわけですが、ブログを書いてこのように多くを語ることで「アイディア盗まれるよ!」とか「同じことやる人出て来るからもったいない!」と言われることがあります。

そもそもパクられて誰でも出来るならそんなのはいつか誰にでも取られることで、それは自分以外の人の方が上手だった!ということだと思うんです。

だからNOTEでもこのようにアイディアを言います。どうせ、自分が考えたことなんて既に世の中に出回っているし(笑)

それよりもちょっとでも自分の活動が世に広まればそれほどに嬉しいことはないんです。

だから気になった方はメールとかください。答えられることは出来るだけ答えます!

まだ偉そうに言えることは出来ていないので、もうしばらく待ってもらえると嬉しいですが(笑)

以上

のーす

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?