見出し画像

美肌の基本は洗顔から。

情報が溢れていて、何から手を付ければいいのか分からなくなるけれど
肌荒れもシミも、肌悩みがひとつでもある人(何も無いひとは少ないと思うけど)まずは洗顔を見直してほしい。

肌に悩み始めた20代前半、肌の知識も乏しいなかでとりあえずで色々試してたけど一向に肌悩みが改善されなくて。
洗顔はとにかく肌がスベスベになればOKだと思っていた私。
キュッキュと音がしそうな程に肌をゴシゴシ。

肌には必要な皮脂があって、それを落とすほど洗ってはいけないという事を知らなかった…。
正直今考えると恐ろしい、まだ肌も若かったことが不幸中の幸い。笑

まずは肌に優しいものを探す。
『毛穴汚れ』『皮脂吸着』『クレンジング不要』などの文言が入ってる製品は、洗浄力が高めな物が多い傾向。
自分は皮脂が多いと思ってる人も、実は必要な皮脂を落としすぎてさらに過剰な皮脂を誘発してる可能性があるので一度見直してみるといいかも。

私のおすすめはミノン。
しっかり泡立てて使いたいので、泡タイプよりチューブタイプ派。

元々泡で出てくる(スプレー缶タイプ)製品も便利だけど、ガスを混ぜてたり不純物が刺激になる場合もあるので私は使わない❌

ミノンにしてから本当に肌の突っ張りを感じる事が無くなって、肌バランスが保たれてるのを実感してる。

2週に1回程度、古い角質を残さないために酵素洗顔も。

酵素洗顔はどれも突っ張り感が気になってしまうんだけど、ドットバスターは使い心地がやさしいのにザラつきを一掃してくれる所が好き。

肌には"必要な皮脂"があって、これが外的刺激から守ってくれている。(いわゆる肌バリアと言うやつですね)
これをしっかり残しながら、不要な汚れだけを落とすことが大切☝‪

▽洗顔のマイルール
・泡を乗せる時間は1分以内
・大きめの洗顔ネットでしっかり泡立て
・肌を直接擦らず泡で洗う
・直接シャワーを肌に当てない

これさえ守れば肌の調子はぐんと上がるはず。
当たり前をコツコツ続ける事で、必ず肌は変わります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?