見出し画像

推しごとはやはり私の精神安定剤だった。

自分でシリーズ化しときながら約1年ぶりの更新です(9.5割予想はしていた)
その間もしっかり推しごとしてましたよ、はい。そして新しくNCT沼にもログインしましたーーっ!!(イスマン恐るべし、原点回帰)

そしてそして副業で韓日ウェブトゥーン翻訳を始めることになり、文章を作る練習の一環として、温めにあたためていたこのNOTEを再開することに勝手に決めました、いぇい。まだまだ翻訳勉強法や情報を発信できるステージに達していないので、しばらくは私の趣味嗜好を垂れ流す予定です。

そう、ただの自己満!!!!

今回はありとあらゆるジャンルの聴きまくっていた2016〜2017年を勝手に振り返ろうと思います。

この時期は
2016年:魔の卒論に苦しめられる。いうて自分の興味がある研究分野だったから総じて楽しかったのだけど。資料集めという口実で韓国にも行った。あ、就活もしてたや(嫌な記憶はすぐに闇に葬るタイプ)

2017年:新卒1年目。生きることに精一杯だった。もう絶対に絶対にぜええええったいに戻りたくないけど、今となってはこの1年があったからこそ、色々なことへの耐性がついたので良かったと思っている。ほんとに。

という感じで割と人生ハードモードな時期だったので、オタク活動に力を注げなかった2年間。ほんとに心の余裕がないと推しごとできないと痛感した(人様に興味がまず向かない)。とはいえそこは肩まで、いやもはや頭のてっぺんぐらいまで韓国の沼にハマっている私なのでもちろん抜け出すことなんてできず、浅くゆる〜く韓国を楽しんでおりました。

そんなときに聴いていた音楽が次の7グループ!!

①Wanna One
私のプデュ出身グループあるあるで、解散直前にハマって聞き始めてしまうという…。ラストアルバムは謎に1枚買いました。Wanna  One  GOを見ながら日々の疲れとストレスを浄化させていた日々でしたね。

画像3

②BTS(防弾少年団) 
時系列さっそくバラバラでごめんなさい。笑
2016年はバンタンをよく聴いていました。花様年華シリーズの歌が大好きです。あの少年が大人になる境目の心境を表現していたアルバムは私の中で傑作すぎます!!そして例に漏れず、タリョラもしっかり視聴。大邱に1年間留学していた私は、경상도の方言が出てくると何故かニヤついてました(怪しい)

画像2

画像3

③SEVENTEEN
セブっちゃんたちもよく聴いていました。Going Seventeenももちろんチェック。お気づきかと思いますがアイドルのバラエティコンテンツ、めっちゃ好きです。みんなのおかげで生き延びたと言っても過言ではない。最近はジェジェさんとセブっちゃんたちの絡みが尊すぎて、繰り返し문명특급を見ています。

画像4

画像5

④HYUKOH
これはワナワンのミニョンが覆面歌王で歌っているのを聴いたのが最初。そこから色々なアルバムを聴きはじめました。韓国のシンガーやバンドボーカルって、あまり日本にはいない声質の人が多いなと思っていて…鼻から息が抜けるというか、なんとも言葉で表しにくいんですが、私の好みドンズバな声の人がたくさんいます。

画像6

⑤Cheeze
高めの透き通った声が印象的なシンガーさん(確か昔はデュオだったような…)
週末の朝にいい気分で過ごしたいときによく聴いていました。せめて週末は清らかな心でいたいという想いから…(当時の自分に闇を感じる。笑)

画像7

⑥Yerin  Baek
留学時代(2015)に韓国で우주를 건너がよく流れていて、日本に帰ってきてからもよくお家で曲を流していました。聴きながら卒論書いていたら寝そうになったこともある(あかん)。最近のだと그건 아마 우리의 잘못은 아닐 거야が好き。

画像8

⑦CAR,THE  GARDEN
Apple Musicを探検していたとき(?)に発見したシンガーさん。読書するときと就寝前に聴くと最高。ストレス社会を生きていたその当時の私には、沁みるものがありました…泣。

画像9


今回はつらつらと書きたいことを書いただけのnoteとなりましま(いつもそう)
そしてお分かりいただけたでしょうか…後半になっていくにつれ力尽きて、若干雑な文章になっていることを。笑 

韓国語勉強方法だったり、翻訳関連の情報だったりを発信できるようになることを目標に、これからまた気合を入れて頑張っていく所存です!!文体も統一されていないし、オタク特有のいい回しモリモリの文章ですが、最後まで読んでくださってありがとうございました。それでは、あんにょ〜ん

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?