見出し画像

どうしてうつになったのかな

こんにちは
くしゃみです

わたしのすきな家の下の木蓮並木がだんだんと開いてきました
今日はストールもいらない気もする
春ってちょっとわからないです
暖かいくせして、寒いときもあるから
体調も少し悪い
気持ちもルンルンになったり、よわよわしたり
ちょっとくせものなんだ

今日は うつ のおはなしをします

わたしは19歳~21歳のときまで介護士でした

・仕事は1教えてもらったら10、20と返したい
・他の人より劣りたくない
・「新人なのにすごいな」と認められたい
・「くしゃみさんがいると頼りになる」と言われたい

そんな気持ちでずっとやっていて、上司たちには「くしゃみは(1年前の新卒さん)より覚えも早いし、足りないのは年齢だけだなあ」と言われるようになったのを覚えています

わたしは そんな考え方 でやってきたから、あの夜勤の日に動けなくなってしまったのかもしれません

すごく苦手な利用者さんでした
しっかりされてるのに、いわゆる構ってちゃん
ひとり対応の夜勤で彼女を任されるのは苦痛で苦痛でひどく悩まされました
夜中にずっと鳴るナースコール
「あんたじゃわからない!!〇〇さん呼んで!!!」
「新人のくせに!」
部屋に行ってなだめて、痛み止めとして大量生産されてるクリープを出して対応
部屋を一歩出るとまた鳴るナースコール

動けなくなりました
そのとき感じたのは「家にいるときに廊下を歩く母親の足音に軋む廊下の音にビクビクするあの感覚」
母親の足音は怖かったです
扉がいきなりバン!と開いて怒鳴られるのが怖かったから

翌朝に上司に相談しました
自分にはうつになったことがある話と、それに似た感じがするってことを
わたしは夜勤が急遽なくなりました

それからは、夜勤をやる契約社員さんや夜勤をやらないパートさんからの見方も変わりました
夜勤をやらない正社員で申し訳ない気持ちにもなり、うつがひどくなり出勤も減っていきました
行っても休憩室にこもって帰る日や、過呼吸になって事務員さんに背中をさすってもらって帰る日、自分で吐く行為をして帰る日

パートさんには(特にお局さんみたいなひと)「仕事できるから来てほしい、けど嫌い。仕事に来れない?ムカつく」
みたいになっていって、もう忘れてしまったけれど
「うつが、伝染る(笑)」
と言われたり(それだけはしっかり心に残ってしまった)

わたしは朝の挨拶のときに笑えなくなる日が増えてきました

あれ、わたし、笑えない

って

とてもびっくりしました

それからは休んだ方がいいとなって、傷病手当をもらいながらお休みをもらい、けれど家には居られないから出勤できる日は出勤して、を繰り返していましたが だめ!ペちゃんこ!

その休んでる期間に尊敬していた上司も精神を病んでしまいお休みをして、上司が変わりました

ならもう辞めよう、と介護を辞めました
2年半働いた
もう少しがんばったら介護福祉士をとれてたかも

辞めた日、わたしの部屋にタウンワークなどのアルバイト求人誌がずらっと並べてありました
父親からでした
どう片付けたなんか、もう忘れてしまったけれど

正社員で働いたのは2年半ぽっち
辞めてからは障がい児童デイサービスでアルバイトをしたりしました

わたしのうつは治りません
これも、通院の途中で 少し早く着いてしまったから書いています

今回のうつのおはなしは、社会人になってからのはなしで再発だと思います
多分わたしは高校生のときになっています

また家族のはなしをできたらと思います
では時間になったので行ってきますね
ありがとう

メロンソーダ飲みます\ ♩ / わたしとあなたの空気が合いますように。